見出し画像

息子が教えてくれること

5歳の息子がふとした時に話してくれる言葉にハッと気付かされることがますます増えてきた

夜、布団に入ってから
「ママのこと大好き」「ママも〇〇のこと大好きだよ」
『言ったら分かるからさ』
、、、なるほど!確かに伝えるから分かる、実感する、嬉しいと感じるよね
気持ちを伝えるのが恥ずかしくて苦手な母、がんばってみます


ある日、フルーツが沢山のったケーキに興味はありつつ食べようとしない甥っ子を見て
『バナナが乗ってないもん』

大人たちは「以前もケーキを食べなかった甥っ子」「(大人たちからすれば)美味しそうなケーキ」などのガチガチ固定概念で挑んで「やっぱ食べないねえ」になっていたけど
息子がケーキ云々よりものってる果物に甥っ子の大好物のバナナがないじゃんっていう甥っ子目線のごもっともな意見にまたハッと気付かされましたね

案の定、のってた色とりどりの果物を全てよけてバナナをのせたケーキをパクパク食べ始めた甥っ子

子どもの、子ども目線だからこそ見えた気づき
素直な気持ち、そっと寄り添う心
学ばせてもらっているね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?