見出し画像

無条件に愛されたい

些細なことがきっかけで感情が不安定になっている様子の息子


入園して2週間

たのしかったー!
こいのぼりつくったよ!
〇〇くんが泣いてたの

少しずつ園の話をしてくれるようにはなったけどその言葉とは裏腹に珍しくおねしょをしたり、口に指を入れていたり、不安がしっかり息子からサインとして表れているように感じる


今日も箸がうまく使えなかったことから手で食べ始めて、おてては使わないよ、の一言でスイッチが入った息子

今までは食べたい気持ちの方が強いようでサッと切り替えてパクパク頬張る息子が、こちらのどんな働きかけにもわんわん泣いて終いにはこちらに怒る不満をぶつけることしか出来ず、自分でも訳がわからなくなってる様子

こちらが口にパクッと入れると、あら不思議
急にクールダウンして、食べ始めた息子


泣ききったらもう泣かない、と自ら切り替えたり
お腹が痛いからうんちをする
眠たいからお布団に行く
など自分がこうしたいということを口にできたり
そういうことが段々と当たり前に出来るようになっていたけど、こういうときはこちらがきっかけを作ってあげることもまだまだ必要だよなあ、と


怒りをそのままぶつけられると母も悲しいこと
してほしいことを言葉で伝えようね

そこからは普段の息子に戻っていったわけだけど


そばで見てた夫に
無条件に甘えたいんだろうね、
と言われて腑に落ちた



母3年目
知ってるつもりで、まだまだ知らない

わかってるつもりで、まだまだわかってない


この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?