普通ってなんなん?

「それくらいのこと普通分かるやろ?!」とか「これくらいの事出来るのは普通でしょ!」って言う人居ません?口癖とまでは言わないけど、ちょっと口癖予備軍みたいに、つい口をついて出てきてしまうのでしょうね。何を隠そう、私がそうやったからね。過去形ってことにしといて(o_ _)o

夫婦喧嘩。結婚してもぅ結構経つので最近は、初老の夫婦感出てきつつあるかな。「波平さんとフネさん」ほど理想のふたりには、まだまだやけどね。最近は、「もう言うても無駄やろぅ」的な諦めの気持ちも入ってきちゃってます、正直。(*´艸`)だから喧嘩自体はご無沙汰かも、

連れ合いに聞いたら、見解の相違があったらどうしよう(~_~;)。私が一方的にプリプリしてることはちょいちょいあるわぁ。伴侶はそういう時、「この時間をやり過ごせばこいつぁ納まるですよ。だから時間よ早く過ぎろ。」なスタンスで、聞いてんか聞いてないのかわからん様な態度で相手にもされず。私が振り上げた怒りの拳は行き場を失い、この拳どう納めたらええのやら。「ウ~~~ッ!キィ~~~!!!」とぶつける場を失った怒りでのたうち回る(;_;)。大人な対応されると余計に腹立つ。納得いくまで話したい派なのに。٩(๑> ₃ <)۶

画像1

しかし、若い頃はまだ伴侶も私の扱いに不慣れだったころの夫婦喧嘩。ヒートアップですょ。で、その中で言われた一言。

「あなたの普通と、私の普通はちゃうねん!!!」

カンカンカン!試合終了のゴング鳴ったわ、頭の中で。ハッとしたもん。自分の視点が一方通行やった事やったこと。思わず黙ってもうたわ。ロジック喧嘩では負ける気しないのにぃ~。

完敗。。。やったわ(ノ_・。)

そりゃ山崎まさよしも言うとったわ、「育ってきた環境が違うから、好き嫌いはナンタラカンタラ~~~♪」って

画像2

多分その時の口論で私が、「普通は、~~~やろ!」って連発してたんかなぁ( ⸝⸝⸝・_・⸝⸝⸝ )。若かった、、、ってことにしとこう。

でも、こう言われてから、家以外の場所で「???ポカン???」としてしまうような場面に出くわしても、一呼吸『この人にとっての普通なのかも?』と『「この人にとっての普通かも?」と自分の培ってきた倫理観を天秤にかけてみる』を何となくやるようにしてます。

この2行程を踏む前は、「1人ワーワー言うとりますけど!怒ってる自分の考え方が間違ってんのか?!!プンスカ」っと考えるだけ無駄ムダ~なスパイラルにハマってもうたりたらして、自分で自分がアホみたいに思っててん。情けないε-(ーдー)ハァ。それがちょっと緩和されたかな。それでも、1人でプリプリしちゃうこともありますょ(笑)。

でも伴侶が外であった愚痴とも言えない様な話で「普通わかると思わん??」と言うてきたときは、キタ━━!!とばかりに、「あなたの普通と相手の普通は一緒じゃないんじゃない??」とニヤニヤしながら言っちゃう(*´艸`)。性格悪っ!

ほなまた



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?