見出し画像

『 山野美容専門学校 文化祭 パート1 』

一か月あった夏休みは、木更津で過ごした。

川崎の伯父の家にいては、たぶん気を使う

そう思ったからだ。

木更津でのひと夏は、ほとんど地元の同級生と

毎晩のように、ボーリングか、プールバーに行って過ごした。

8月の終わり、また川崎に戻り

9月1日から、二学期が始まった。

2〜3人、そのまま学校に来ることなく、退学していた。

他のクラスもそんな感じだった。

二学期というのは、一番大きなイベントがある。

山野美容専門学校 文化祭である。

かいつまんで、どんなイベントがあるかというと、

20クラスで代表を選出し、男女それぞれ、

Mr 山野、Miss 山野 を決定!

あとは、

shimaの代表である

嶋ヨシノリ先生のカットショー。

ダンプ松本の講演会。(どうでもいい)

最後に、メインの種目

クラス対抗ファッションショー。

これが一番の見せものだ。

まずは、クラスのMr.& Missの選考。

我が15組は、男子は満場一致で、

わたくし、猪鼻…ではなく、大場くん。(笑)

女子は、友井さんか杉山さんだったと思う。

そして

クラス対抗ファッションショーには、

主役 猪鼻

ヒロイン 東方

窪内、根布谷、が選ばれ

メインスタッフ、今井、今中コンビである。

クラス対抗ファッションショーは

基本的に、持ち時間以内(10分くらい)であれば

各クラス、何をやってもいい。

ミュージカル的なことや、ダンスなどが多かった。

僕のクラスは、なかなか内容が決まらず、

結局、「結婚式」というテーマで

新郎(猪鼻)、新婦(東方)がチークダンスのようなものを踊り

神父(根布谷)は、誓いの言葉をのべ、

イエス・キリスト(窪内)は、全身白く塗り
布をまとい、十字架に張り付く。

ということで決まった。

当日の、舞台裏 待ち時間。1番右→ 16組の
斉藤さん。(笑)

曲は、スタンド・バイ・ミーで決まった。

だが、振り付けが全然決まらず、

毎日、放課後、校舎脇で、「これはどう?」「あれはどう?」と、

いろんな案が出たが、僕のあまりの下手さに、いろいろ却下になった。

結局、14組のダンスに詳しい女子に指導を仰ぎ、

すんなりと決まり、あとは毎日練習するだけだった。

どこのクラスも、代表たちは、場所を見つけ

毎日、ラジカセで音を流して、いろいろ練習していた。

そんなことを毎日やっていると、自然にコミニケーションを取るようになり

おつかれ!そっちは調子どう?

などと、差し入れがあったり、したりと

みんな、仲良くなっていった。

僕の方で難しかったのは、僕が東方さんを

背中越しに、クルッとまわすところだった。

要は、二人が背中合わせになり、手を繋いで、
僕が背中を丸めるようにして

相手を、うまく縦にクルンとまわす。

練習では、一度、背中で滑って、東方がアタマから落ちてしまった。

あとは、東方が走ってきて、抱きつき、そのまま
遠心力で3回くらい回す。(これで腰を痛めた)

あとは、ステップやら、なんやらを覚えて

当日を迎える。 

長くなったので、続きは次回。

一昨年、横浜にて…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?