見出し画像

『山野美容専門学校 入学』

三月に無事に高校を卒業し、四月からは

憧れの、山野美容専門学校に入学した。

最初の半年は、伯父の家(川崎市宮前区)に

居候させてもらうことになっていた。

田園都市線 宮崎台駅から、渋谷まで出て、

山手線に乗り換え、代々木で降りると、学校はすぐ近くにあった。

入学式の日、緊張というよりは

ドキドキ、ワクワクで、胸が高まっていた。

入学式の朝、学校に入り、自分の名前とクラスを探す。

だが、これがなかなか見つからない。

山野美容専門学校は、1クラス、65人で
1〜20クラスまであったのだ。

ちなみに、僕は15組だった。

校舎の中をうろちょろし、15組を探したが

なかなか見つからない…。

一度、校舎を出て、たまたま前にいた人に聞いてみたら

13〜20組は、奥の別校舎だった。

手前の、キレイで立派な校舎は12組までで

後半の13〜20組までは、その奥の、ボロい校舎だった。

山野は、日本で一番最初にできた美容学校だが

たぶん、このボロ校舎は、そのときの建物なのであろうと思った。

なんだか、ハズレクジをひいた気分だが、

まあ いい。とにかく我が15組へ行こう。

クラスに入ると、もう2/3くらいは席に座っていた。

席は、二人でひとつの席になっていて、

となりは、池田ヒロコさんという女の子だった。

しばらくして、ヨボヨボのお婆ちゃんが入ってきて

挨拶を始めた。

みなさぁ〜ん。わたしが、担任の

益田でぇす。一年間がんばりましょうねぇ〜 と、おっとりとした声で言った。

何人か、クスクスと笑っていた。

ひと通り、自己紹介やら、説明が終わったあと

僕を含む3人が前に呼ばれて、定期券の手続きに不備があるから

事務室に行くように言われた。

3人は、言われた通り、事務室に行き、

書類を直して、教室に戻った。

教室に戻ると、となりの席の池田さんが、

「先生が言ったこと、書いておきました。」

と、僕の分のノートまで、とっておいてくれたのだ。

なんて優しい…。。。

初対面なのに…と思った。ちょっとだけ胸キュン。(笑)

ちなみに、65人×20クラスのうち分けは

女子50人、男子15人である。

翌日から、授業が始まり、午前中が学科の場合は

午後が実習、もしくはその反対。

学科の授業は、アコーディオンカーテンを開き

となりの16組と一緒に授業を受けて

実習は、別館の実習室で15〜17組までの3クラスでおこなった。

実習は、200人近い生徒が一斉にやるので、

慣れるまでは、迫力を感じた。

同じ白衣を着た生徒が、一斉に同じことをするからだ。

もともと社交的だし、人懐こいタイプの人間なので

スムーズに、友達もできた。

男子15人と言っても、だいたいは3つくらいの

仲間みたいな感じで別れて、

僕は、大場、小川、窪内、根布谷さん(この人は6歳年上だった)

と、一緒に過ごすことがほとんどだった。

何故だか、楽しい予感を感じた。

そんな、美容専門学校のスタートである。

つづく


3年くらい前の写真。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?