見出し画像

『 標的は濱マイク 』

あまり知られていないのだが、映画、ドラマに
なっている

➖私立探偵 濱マイク➖

今回は、ドラマ版について語ります。

2002年 7月1日〜 9月19日 全12話 
日本テレビにて放送。

主人公 濱マイクは、映画と同じ永瀬正敏、
その他、主要キャストには、中島美嘉、市川美和子、村上淳、井川遥、松田美由紀、阿部サダヲ
などなど

錚々たるメンバーが揃っています。

このドラマのすごいのは、毎回 一話毎に
監督、脚本が変わり、メインキャスト以外は
すべて変わるのです。

そして、通常のテレビドラマとは違い、
異例の16mmフィルムでの撮影で制作されているところ。

その分、一般的なドラマと違い、わかりづらいためなのか、視聴率も悪く、知ってるひとも少ないのです。


YouTubeにアップされていた動画を少し
載せてみるので、良かったら観てみてください。

こちらは、オープニングの『EGO-WRAPPIN』の
くちばしにチェリー  

当時まだ無名に近かったEGO-WRAPPINが世に出るきっかけとなりました。

下は、第二話『 歌姫 』主演 UA

濱マイクと、中村橋のオッちゃんとのやり取りです。

一番下は、第一話 『 31→1の萬話 』
記念すべき第一回目の冒頭のシーン


※ YouTubeの動画は、削除されることがあるので、早めに観てくださいね。


僕が持ってるDVDセット。

個人的に好きな作品は

「歌姫」「サクラサクヒ」「どこまでも遠くへ」「花」「1分間 700円」

(もちろんすべて好きではあることは前程です)

amazon primeで観れるので、
入っている方はぜひ。


ロケ地は、濱マイクの探偵事務所が
横浜日劇のニ階で(現在は取り壊されて、ありません)

黄金町、日ノ出町、野毛、伊勢崎町、桜木町など
ネイティブな横浜の、さらにディープな場所をロケに使っています。

濱マイクが乗ってる、真紅のトヨタ40クラウンもカッコいい。


UAが主演の『 歌姫 』は、非の打ち所がないほど素晴らしい。

これほど完成されたドラマがあるのでしょうか。
今後も、このような企画のドラマが出来るとは思えない、とても貴重な作品です。

猪鼻康幸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?