見出し画像

テレビなし生活始めました(7~10日目)  8歳不登校息子に変化が・・・

こんにちは。yaccoです。
テレビなし生活をして早10日過ぎました。

ここにきて、我が家に良い動きが出てきましたー!!!!!!
その前に、過去記事を読みたい方はこちらどうぞ。

<7.8日目>
とうとう不登校息子が日中暇になりだしたようです!(完全不登校になって1ヶ月かかりました。)
Switchは1日30分のみ。デジタルは30分だけという生活です。

早くテレビなし生活を始めればよかったなーと思いましたが、私たちには必要な時間だったと今は思えるくらい余裕ができました。笑
私も母親として肝が据わってきた感じがします。

ラジオをつける回数も減り、自転車の練習してくる〜とちょこちょこお出かけを繰り返してます。
実は新しい自転車を週末に買ったので、乗りたい気持ちも大きいんだと思うのですが、色々タイミングが合って神様に感謝しかありません、

ありがとう。神様。

そしてだいたい一人遊びがそんなに得意ではないタイプなんで、
同じく学校をお休みしているお友達のところに遊びにいきたーいと何度も言ってくる始末。
いい感じですね〜ニヤニヤします。

そして私にも良い変化が。
この期間に本を読むことが多くなっていたのですが、

「学校に戻さねば!」「普通の生活をしなきゃ!」みたいにがんじがらめの固定観念があったのですが、ふとテレビなし生活8日目にして、

もう頑張るのやーめた。しんどいわ。
息子は元気いっぱいに今を生きてる。
それだけでいいや〜
色々と手放そう〜

私が小さな頃から思っていた価値観、
「学校は行くもの」という固定概念が崩壊していきました。

なんだかスッキリしました。たぶんずっと手放したかったんです。
やっと楽になれた感覚です。

テレビなし生活のおかげかわかりませんが、
子供と密に関わったおかげでそう思えたんだと思います。

<9.10日目>

「テレビ買ってよ〜」と子供達から言われ始めました。
「キャプテン翼が見たいー」
「アンパンマン見たいー」と。
まだ名残惜しかったのか。笑
楽しいもんね。テレビは。

テレビなし生活って私の独りよがりな事じゃないか?と思う時もあるんです。「生活を見直したい」「デジタル減らしたい」「家族関係をよりよくしたい」そんな思いから始めました。

子供に窮屈な思いをさせているのかもしれませんが、
3週間後、ミラクルで素敵なことが待ってると思うと、もうテレビをつける選択肢はないんですよね。笑

そしてそして息子に動きがありました!
「月曜から学校に行く」と本人が言ったんです。
家にいても暇そうにしている時間が増えてきて、テレビなし生活の最大の効果ですね。

とにかくエネルギーが外にむき出した証拠なので、焦らず慌てず諦めず、息子を見守っていきたいと思います!

最後までご覧いただきありがとうございました^^
皆様に幸あれ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?