見出し画像

【実験】軽くテレビ断ちしてます(15~22日目)小2不登校息子が動き出しました!

こんにちは。yaccoです。
テレビなし生活を14日間しておりましたが、15日目から少し解禁してます。

それから1週間。平日は
朝は7時から45分間つける。
夜はお風呂歯磨きまで終わったらテレビをつけてOK

こんな感じで日々過ごしています。

2週間一切テレビをつけていなかったから釘付けになるかな〜と思っていましたが、全然なりませんでした。
ダラダラとつけていることがなくなり、夜は見たい番組だけ見るようなスタイルで、1時間〜1時間半くらいですぱっと消してお布団に入ってます。

土日は、
朝は1時間で消す。昼間はつけない。夜は見たいだけどうぞスタイル。
で過ごしてみましたが、案外誰もつけない。笑
電気代が減ってる気がします。笑

また、5月から完全不登校だった息子が、1ヶ月半の時を経て少しずつ学校生活に戻りつつあります。(やっとこの時がきました^^)
最初は学校のプール授業を見学するスタイルから始まりました。(車の中から)
次の日は昼休みだけ。
次の日は4時間目+給食+昼休み。
次の日は4時間目+給食+昼休み+5時間目

すこーしずつ増えてます〜!!

また家庭学習も、イヤイヤではなくなってきて、20分+2コマくらいこなせるようになってきました。母感動。
そして私の教えるテクニックも上達しております。
難しい勉強にもトライする気持ちもでてきたようですね〜
待った甲斐がありました。。。

2年生になってから、勉強が難しくなって体がびっくりしてしまったと言っていたので、国語算数などの授業を受けたくない気持ちが強く出てしまい、不登校になったんだな〜とやっとわかりました。
ずっと宿題イヤって言ってたし、人より苦手なのかもしれないですね。

ということはですよ?
勉強を好きにさせたらいいんですよね?
そしたらそしたら学校行きたいって思ってくれるってことよね?

ということで、
これから【実験】「息子を勉強好きにさせる」こちらを開始していこうと思います!!

最後まで読んでいただきありがとうございました。
皆様に幸あれ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?