見出し画像

備忘録的共病草子(4)労りながら叶える

退院4日目。今日のたーちゃんのご機嫌という名の体調😉
今朝は右太腿の前面の張りが強い。
右のおしりとお股の鉄板感も強い。
お出かけするのに駅まで歩いてる途中に
足の力が抜けそうな倦怠感。
電車が来るまで駅のベンチで休んだら
落ち着いた。

お出かけの目的地①はずっと見たかったコレを朝イチから見に行ってまいりました♡

劇場版名探偵コナン(^-^)
毎年必ず映画観で見ると決めている作品。
今年は封切り前に緊急入院になっちゃったから
退院したら速攻で見に行きたかったの♬.*゚

今作の感想は
「へいじぃぃ~!」
「伊織…(笑)」
「なんと!!」
です😉(見た人は分かってくれると思う)

見応えあって、キュンもして、メッセージ性もあって、笑いもあって。
良き映画でした🙆‍♀️

その後、目的地②の失業給付の初回説明会に参加するのにハローワークへ移動。
暑い中駅からハローワークまでは徒歩10分くらい。
歩けない距離ではない(むしろリハビリ病院では倍位歩いてたし)けど、体の声を聞いてみた。
右太ももの張り具合、疲労度、気温を考えると
歩くのは避けたいな。ってなったので無理せず
タクシー🚕
帰りは歩けそうだったのでゆっくり歩くことにした🚶‍♀️
説明会の後、専任相談員(難病患者とか障害者担当)さんとの相談枠を予約していたので、次のお仕事が決まった事、それに伴う心配な事をあれこれ
聞いてもらう。
病気について口頭で伝えた上で、本当に就業にもんだい無いかの根拠として必要ならば医師の意見書を書いてもらうという方法もあること。
同じ病気であっても人によって症状の出方は全く違うから、自分の場合はどうなのかについてはなしをすること。
具体的な配慮について必要ならば、専任相談員が
会社に訪問して説明もしますとの事(心強い😭)
実際に就業して困ったことがあったら、すぐに連絡くださいね(^-^)
と言ってくださった。
ほんと、ありがたい🙏

帰り道にミスドで

新作ドーナッツを買ってみた(^-^)

食感がとても優しくてとても美味しい♡
そして夜ご飯の肉じゃがも良き出来🙆‍♀️


彩りの緑にブロッコリーを使ったのはご愛嬌🥦︎
わたしが作る肉じゃがは和風だしではなくコンソメを使うので意外と合います🍀*゜

からだをいたわりながら、自分のやりたいを叶えるって大事だね(^-^)
そんな生活に少しずつシフトしていこうと思います。

この記事が参加している募集

#この経験に学べ

54,854件

よろしければサポートお願いいたします🍀*゜ いただいたサポートをまた、新たな創作にして 循環させたいと思います✒️