見出し画像

備忘録的共病草子(1)オーラルケアは大事です!

昨日までは「備忘録的入院草子」というマガジンタイトルで書いてきましたが、退院したので入院草子は一区切り。

今日からは「備忘録的共病草子」というタイトルで書いていこうと思います(^-^)

「闘病」▶︎病と闘うのではなく
「共病」▶︎病と共に生きる(私の造語です😉)
私の身体の中にいるものだし、今のところは
完治はしないとされているから、闘うというよりは共に生きていきたいなぁと思ったのでこのタイトルにしました✨️

さて、怒涛の退院日から一夜明け。
今日は緊急入院になったのでずっと行けてなかった歯医者さんへ🦷
シェーグレン症候群と多発性硬化症である事を伝える。

まずは、口腔内写真とパノラマ&デンタル(レントゲン)
パノラマは口の中全体。デンタルは1本の歯だけのレントゲン。
デンタルは折れた前歯の経過確認の為に撮ったよ。
前歯の予後は良さそう。
今は折れた自分の歯とレジンを繋いで見た目を維持しているんだけど、ここをどうするか。
パノラマからは、昔被せた被せ物の下に虫歯が出来ている可能性があるので、ここは被せ物を外して治療になりそう💦

続いて、衛生士さんに歯周ポケットと歯の動揺&腫れの測定。
これまでずっと定期検診は欠かさずにしてきて、
歯周ポケットも3mm以下を維持していたんだけど…。

4mmとか5mmがちらほら🥺
ショックすぎる😱


シェーグレン症候群の影響で唾液が少ないのと
多発性硬化症の再発予防で免疫抑制しているので
その影響もあると思われるとの事🥺

今まで以上にオーラルケアは念入りにしないとな💦
まずは、歯石除去などのメインテナンスをしっかりした後に虫歯の治療と前歯の処置をする事に。
秒速で次の予約を取ったのは言うまでもない😉

折れた前歯の処置の一部が歯肉にかかっているらしく、それも炎症を起こしている原因らしい。
必要が出てきたら、神経内科の主治医宛に手紙を書いて、確認取りますとの事。
懇切丁寧に寄り添った対応をしてくれる先生なので、ホントにありがたい🙏

お口の健康は全身の健康と密接に関係しているから、オーラルケアってほんとに大事なのよ。
(元歯科医療事務&訪問診療にも同行していたので、ガチでそう思う)

共病生活を快適に過ごすためにも、美味しいものを楽しんで食べたいし、一生自分の歯で噛みたいもの♡

歯医者を出たら土砂降りの雨☔️
この後雨の中市役所と夫氏のお見舞いに行って
これまた久しぶりのサロンでお手入れして
食材のお買い物をして帰るという盛りだくさんの1日でした(^-^)

夕方には雨が止んで晴れ間も見えてましたが、
今日遂に梅雨入りしましたねー。
奇しくも夏至のタイミングで梅雨入りとは☔️
除湿とか、水分補給とか、蒸し暑さ対策が
必要ですな。
明日は暑いみたいなので、今日との気温差にも気をつけないとね💦


この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いいたします🍀*゜ いただいたサポートをまた、新たな創作にして 循環させたいと思います✒️