見出し画像

備忘録的入院草子④ステロイドパルス療法

今日は入院後初のshower🚿✨️
1週間ぶりの洗髪に髪が軽くなりました✨
毎日お風呂に入れないから、ドライシャンプーと
ボディシートは必須!
加えて、私のベットはとても日当たりの良い窓側の為ここ数日とても暑い💦

日当たり良くて西日が強め。
暑いけど景色が良いので好き♡


まだ4月なのに、半袖Tシャツにハンディファンを首から下げて凌いでます。
看護師さんにお願いするとアイス枕を貸してくれるのが救い🧊

両足の感覚はまだとても鈍くて、痺れや足首のホールド感が強く、足の周りに軽石の粒が付いてるみたいなガビガビ感と足を擦り合わせた時のゴリゴリ感と痛み。
左足は特に、変なバネが入ってるの?というくらい制御不能な動きをする。
ベッドの上でもちょこちょこリハビリをやって
なるべく動かす。

今日のリハビリで車椅子の操作と移乗を教わったから、試しにひとりでラウンジまで乗って行ってみた。
車の運転とちょっと感覚が似てるかも。
乗りこなして色々冒険したい(笑)

さて、今日のタイトル、今私は「ステロイドパルス療法」というものを受けています。
最初の3日間は点滴でステロイドを投与、その後は経口投与に切りかえて少しずつ量を減らしていく治療法で、急性期の脊髄炎や、自己免疫疾患の治療に有効との事で、病名確定の検査結果を待ちながら、先んじて始めています。

ステロイドパルス療法にはいくつか副作用があるんだけど、今旬な副作用が「不眠」なのですよー。
(副作用に旬があるのかは謎よ?w)

元々自宅のベットか、外だと完全にひとりでいて、静かで暗いところ(一人旅のホテルとかね)じゃないと熟睡出来ないので、入院中はあんまり寝られない(看護師さんの巡回あるし、足腰痛いし寝返りも大変だし‪💦‬)覚悟はしてたんだけど。

不思議なもので、びっくりするくらい眠気が来ないのですよ。
睡眠導入剤もらって飲んでも、4時間半で起きてしまった(笑)

なにも飲まずに寝たら、1時間から3時間サイクルで断眠しちゃう。ウトウトして起きての繰り返し。
なので最近朝は若干ぼーっとしていて、朝ごはんもいらにゃい…。になっておりますが、食べるのも治療と思ってなるべく食べております。

その代わり、昼間に少し小説読みながらウトウトしたり。

眠れない事を責めても仕方が無いので、眠くなったら寝たらいいや精神でいこうかな。
それとも、睡眠導入剤を変えてもらうか。
先生に相談しよう。

よろしければサポートお願いいたします🍀*゜ いただいたサポートをまた、新たな創作にして 循環させたいと思います✒️