見出し画像

備忘録的入院草子⑧デエビゴVSプレドニン

✨️今日のコンディション✨️
睡眠:21時にデエビゴを飲む。0時に目が覚めて
また寝るも2時にはおめめパッチリ👀
4時前に再びウトウト。

朝7時半に、ドライシャンプーしていたら
左腕がいきなり痺れて動かせなくなる。
1時間位で回復。

リハビリ:歩行器で30m×2往復を午前と午後に。
午後は、何回か左膝がかくんと折れる。
立位の保持が出来ない💦

午後眠かったので1時間半ほどお昼寝😴
病室の窓からの景色が、実家の山の景色に似てる気がして、ちょっとノスタルジック。

実家はもう少し山が近いかなぁ。
今年の春に夫さんと帰るはずだったのに...。
少しお預けになりそう。

午後に、ソーシャルワーカーさんが来てくれる。
前回の対応のお礼を伝える。また吐き出したいことがあったらいつでも呼んでくださいとのこと。
ありがたい。

今日はシャワー🚿
体をお湯で洗えるのがほんとにありがたい🙏
これからの気温上昇を考えると、こまめに浴びたいけど💦

今日の回診は若い先生だけ。
偉い先生達は神戸で学会らしい。
ステロイドの副作用に易感染があるので、先んじて口腔カンジタ予防のうがい薬が今日から追加になるとの事。

さて、今日はデエビゴ(睡眠導入剤)VSプレドニン(ステロイド)

これまでの人生で睡眠導入剤のお世話になることなく来たので、正直飲むのはとても怖かった😱
飲むとどうなるの?とか、ちゃんと目が覚めるのか?とかね。

飲むと30分くらいで体がベットにめり込むような重さがやって来て寝ちゃうんだけど、今のところ、プレドニンが優勢なのか(笑)
3時間から4時間半で大抵目が覚める。

しかも、その時多床室対策に寝る前に装備した耳栓とアイマスクも多分ストレスなんだろうか、いつの間にか丁寧に外していて(笑)
結果、音とライトで起きちゃうという現象が😂

デエビゴは8時間くらいかけて血中濃度が下がっていく薬のようなので、寝入りよく中途覚醒しづらい印象なんだけどね。
当初は2.5mgだったのが、余りにも効かないので
今は5mgが処方されていて、追加でもう5mgまで飲んで良いことになっているらしい。
出来ればあまり薬は飲みたくないけれど、
眠れないのはきっと良くないだろうから
お昼寝も挟みつつ、最適な対応を試行錯誤かなぁ。

よろしければサポートお願いいたします🍀*゜ いただいたサポートをまた、新たな創作にして 循環させたいと思います✒️