見出し画像

備忘録的共病草子(9)Ekiva(エキーバ)をご存知ですか?

今日は夫さんの退院日✨
車でお迎えに行って、役所関係を周る。
3ヶ月ぶりにようやくお家にふたりが揃いました😊
朝から久々にあっちこっち運転をしたので
疲れが出たのか、お昼を食べて帰宅してから
ガッツリお昼寝😴
今夜は夫さんリクエストのカレーを作ります🍛

さて、先日主治医の診察を受けた時に紹介されたのが「Ekiva」アプリ

【iPhone用リンク】
https://apps.apple.com/jp/app/ekiva-ms/id1661769026

【Android用リンク】
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.dawnhealth.neurohealth&hl=ja&pli=1

最近、患者向けに案内し始めたらしい。
自分でQRコードを読み込んで登録する。

これは、多発性硬化症患者向けのアプリで
診察の予定や、症状の記録、病気について学べる記事などが搭載されているの。

次の診察までに、どんな症状が出たか記録しておくとレポートを作成してくれて主治医の診察をサポートしてくれるらしい(^-^)
どんな些細な変化も記録しておくといいそうです。
ついつい、「これくらい大丈夫かな」と思いがちなワタクシ(笑)
その認識は改めないとだね💦
きちんと記録しておくことで、再発の兆候だったり、偽再発なのかの見極めにも役立つしね。

トップに表示されるメッセージは毎回ランダムに変わるんだけど、沁みる言葉が多いです。

こんなのとかね🥺

あら見てたの?的なメッセージ(笑)
学習ページは

こんな感じ📕
これ以外もたくさん項目があるよ

今のところは、一生添い遂げる存在なので、
たーちゃんのことをちゃんと知る事が大切だよね(^-^)

しっかり読み込んで正しい知識を身につけて
体の声を聞いて、先生ともコミュニケーションを取っていくのにも、このアプリはなかなかに有効だと思われる(^-^)

多発性硬化症患者さんを思って作られたこのアプリを使いこなしていこうと思います😊

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いいたします🍀*゜ いただいたサポートをまた、新たな創作にして 循環させたいと思います✒️