見出し画像

備忘録的入院草子㊾ラジオ体操第一

✨️今日のコンディション✨️
睡眠:頓用2を飲まずして、1.5時間から3時間毎にうっすら目が覚めて寝るというサイクルになってきた。いい流れ!
今日からプレドニン(ステロイド)が10mg/日に減量。
ステロイド離脱まであと10日!

リハビリ:今日は体育、理学療法、作業療法の
3つ。
体育はラジオ体操から始まり、バスケ🏀のワンバンパス▶︎お手玉キャッチボール▶︎卓球のラリー🏓
🏓は久しぶりだったけど、ラリーが続くのは楽しい♡

理学療法は、足腰肩のケアと、クールダウンのストレッチ4種類を教わる。
①両膝を立ててそのまま横に倒す。左右
②両膝を立てて右足の上に左足を引っ掛けた状態で右に倒す。逆も同じように。
③仰向けに寝た状態で、右足を30度位上げたら、その状態で腰から左に倒す(坐骨神経を伸ばす)逆も同じように
④仰向けに寝た状態で片膝を胸に近付けて抱え込む。左右それぞれ
これをやるだけで、翌日の疲れが残りにくいそう。早速今夜からやってみよう!
その後久々の外周コースを歩く。
体力がついてきたようなので、次回から少し距離を伸ばしましょうとの事。やった!

作業療法は、関節チェックとおしり上げ筋トレ
5kgの重りを載せた入れ物を座った状態で上下、斜め、円の形に動かす。この時足の体重移動を意識してやる。左足から右足への移動がハード💦
足が内側に倒れがちなので、真っ直ぐに維持するための筋力をつける必要があるそうな。
クロス腹筋が有効みたい。
つま先上げバランスの時、お尻が出ないように注意⚠️

自己リハビリはいつものメニュー。
綱渡り足バランス(右前)が今日は30秒で不調。
こんな時は無理せずに休む♡
あとは、寝る前の筋トレと今日習ったクールダウンをやって終わるかな(^-^)

さて、今日体育の前に久しぶりにラジオ体操第一をやったんだけど、出来ない動きがいくつかあった。
特にジャンプして開いて閉じての運動が怖くて出来なかったのにビックリ👀
膝が完全にはまだ曲げられらないのでその影響もあるのかと。
出来るまでは足踏みでいいですよーとの事。
退院までには、完遂出来るようになりたい💪
とまたひとつ目標ができた✨️

そして明日はケシンプタ2回目💉
いよいよ自己注射😱😱😱
頑張る🥺

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いいたします🍀*゜ いただいたサポートをまた、新たな創作にして 循環させたいと思います✒️