見出し画像

はじめてのキックスターター!チャレンジレポート3「ゆらゆらペンギン」まずは計画&見積もりをたてねば #ゆらペンキック

突然ですが、しっかりnoteを書こうとすると、それだけで時間が過ぎていく!!

しかし記録しておかないと後ですっかり忘れてしまう!

というわけで、Twitterを織り交ぜながら書いていくことにします。


この土日で考えたこと。今日の朝整理したことのまとめ!

ざっくりスケジュールを立てようとしてみました。だが、内容がないよ!!


めっちゃ作るものがあることが発覚しました。

動画は必須でしょ、あとまずはリワード(お返しというかボドゲ本体)の設定でしょ。

そのリワードの価格設定をするためには、今存在していないもの、カードはまだあるけど、箱と、説明書の英訳版と、リワードの設定(どうやら一種類だけでなくて、豪華版とか、別ゲーム付属版とかがあるとバリエーションがあってよさげ)でしょ。


やばっ…


そして、せっかくゲームマーケットライブ(フェイズゼロとはいえせっかくイベント!)があるわけですし、その前にはプロジェクト公開しておきたいよね。

…どうやらその前に、プロジェクトページを完成させておかねばならないのでは??え、動画も?当然そのページの、英訳もなのか?


とりあえず、リワードについて考えてみる。

ゲーム性にあんまり関係ないけど、ゆらペンのコマを木駒にして、全部違うバージョンを豪華版にするとか…??

あと、そういえば悲しみのシロクマカードもあるんだった。まだちゃんとルール整備していないけど、シロクマも木駒にしてみたらいいのでは…???

これはきっとかわいくなるのでは?カワイイは正義なのでは?

海外のかわいい、はわからないけど!


というわけで、早々にやらねばなこと

①プロジェクト全体の計画、見積もりを立てる

まずこれだね。当たり前だったな!しかしこれは結構大変なんですよね!!

②箱の見積もりを取る(どこにお願いするかも検討)

今回カードはまだ在庫があるので、うっかりものすごい数にならなければ在庫分でいけるのでは…(いくつ作ったんだよお前…初版で無茶するよね!)

※うっかりものすごい数になったら再検討が必要ですが、まあ、そうなったらありがたいことなのでそうなってから考えよう

箱の見積もりを取るためには箱の仕様(サイズとか、加工とか)を考えねばならない!

組箱にしたらキレますかね?やっぱりきれいな化粧箱が良いのかな??値段的には組箱が、数を作るならお安くなっていってありがたいんですよね~!しかし強度は化粧箱よりは弱い。しかし、何と言っても組み立てるまで平べったいので、収納場所に超助かる…!!もう私の部屋の段ボールがやばいよ!量がやばくなったら実家に送って、実家で梱包作業しようかな…実家は自営業で倉庫的な作業場があるので、いっそそこで…夏休みに子連れでしばらく帰って、梱包するのもありでは??という気もしてきた…

まあ、そんなこんなで箱の見積もり、と。

③英語についての見積もりも必要だ

少なくとも英語版のマニュアルが必要だよね。

あと、キックスターターのメインのページと、動画の字幕とかが英語になってないと話にならないよね!

あと、リワードの一種として、例えば「ハッピーバースデーケーキ」とか「推しの尊さを語る君と知ったかぶりの私へ #推し語り 」とかをつけようとすると、ハピバケーキには英語取説がないし、推し語りは私の怪しい英語力と機械翻訳だし、ネイティブの方にチェックしてもらわないとならないよね…

そのお値段はいかほどかかるの!?

というわけで、英語対応の予算も聞いてみなければならない。

④木駒のデザインを考えて、頼む

これまでゆらゆらペンギンのコマは私の家のカッティングマシンでせっせと切った黒の厚紙でできたペンギンでしたが(家内制手工業感…)

コンポーネント_72dpi

ちょっと家内制手工業に限界を感じるのと、うちばこやさんの木駒が素敵なので、何かチャンスがあったらお願いしたいなあと思っていたので。

この機会に、ゆらペンのコマを木のコマにするのはとてもナイスアイデアな気がする!

ゲームのプレイ感としては、紙のペンギンはもともとそんなに重みはないので、「氷山に触れる」ことで倒れそうになる、というリスクがメイン。紙が木駒になっても問題ない、あとみんな(私も含めて)木駒好きだよね。かわいいし。

というわけで、こちらも、うちばこやさんは価格明示してくださっているので見積もりは不要だけども、動画やリワードの提示をするためにはデザインを考えねば、そしてプレイできる分くらいは先に頼んで、プレイ感を試しておきたい。リワードの提示にも、本物の写真があったほうが良いだろうし。はじめからは無理でも、でき次第アップする感じで…!

⑤ほかにもまだある

・BGGに登録しておいたほうが良い気がする

言わずと知れたBGGなるサイトに、ゆらペンその他をとうろくしておくべきなのでは…

・動画コンテ

・リワード設定

・キックスターターの登録系を進めておく

個人認証、銀行登録系は時間がかかるようなので先に済ませておくのが良い。さっき見たら、とりあえず個人認証は住んでいたので、銀行登録と、他の項目も入れられそうなところがあればやる

・キックスターターのプロジェクトページの項目を全体としてどうするか検討

何を書くか、プロジェクトとして何を提示するかってことですね。それに沿って準備が必要なものもあるよね。

今日は6月15日。目標プロジェクトローンチは6月25日。

え?え??できるのかそんなこと????

けっこう無茶な感じがありますね!!

だけどまあ、できるだけやってみよう…!!


そういえば、マイクを買ったんですよ!

かわいいので!活用していきたいところです!そのうち音声も配信するんじゃないかな!どうやらnoteには音声もくっつけられるっぽいですしね!!


でもとりあえず…!まずはプロジェクトを勧めねば!!

そしてこのほかにも、新作の「推しの尊さを語る君と知ったかぶりの私へ #推し語り 」の広報・宣伝をしたりもしたいし!


↑推し語り、Amazon売り切れ中でしたが、補充しました…!!

ボードゲームのフリーペーパー #ボドゲフリペ についてもちゃんと内容紹介したいし!

と、とりあえず…優先度の高いものから順にやっていくしかないっ!

なんとかなるのか?!なるのか!?!?がんばりまーす!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?