見出し画像

はじめてのキックスターター!チャレンジレポート2🐧「ゆらゆらペンギン」まずはキックスターターの素敵なプロジェクトを眺めてみる

こんにちは!ノリと勢いでキックスターターデビューを決めてみたヤブウチです!

とはいえ、現状、決めてみただけでほぼノープランといっても過言ではない!大丈夫か!いや大丈夫じゃないYO!

というわけで、大丈夫にするべく計画を立てていきたいと思います。

私はおおむねノリと勢いで生きていますが、計画を立てて実行するのも好きなんです。そこは根性で。やり切ることが大事ですよね。

だけどキックスターターのやり方なんて知らないよ!と思いきや、昨日中途半端にプロジェクトを開始するボタンを押した(そして中身は書かずにそっと閉じた)からか、キックスターターからメールが。

プロジェクトのはじめかたが!流れに沿って書かれている!!

よし、こうなったらこの通りやってみよう、せっかくキックスターターの英知がつまっているHOWTOなんだし!

(送られてきた内容そのまま掲載するのはよくない気もするのでしませんが、気になる方はプロジェクトを作成したらいいんじゃないかな!メールが送られてくると思います。おおむね、ここにあるのと同じ内容かなとは思います プロジェクト作成のヒント )


キックスターター「プロジェクトのはじめかた」にそってやってみる

はじめに、プロジェクトをバックする

→たしかに!たしかにね!!そうだね!

実はキックスターター使ったことないので!使ったことないのに無茶だよね!よし、なにかバックしてみよう。蹴るっていうのかな?

なにかバックしようかな、とキックスターターのページを見てみる。

ここで自分がやっている行動もメモ。

1. キックスターターのトップページを見る

2.トップページをざっと眺めたのち、注目の新着プロジェクトを横に眺める。ボードゲームのコンポーネントが魅力的なもの発見。しばし眺める。

気になったのはこれ。

この写真が素敵だなーと思ってページを見てみると。

プロジェクトのトップに動画が。

え。動画素敵すぎでは?

まず世界観を表す導入から始まり、セピアっぽい色調で、カードやコマを動かしながら、ナレーションも渋い声で入り…素敵なコマやボードが見せられ…音楽も素敵だし…え…かっこよすぎでは…

素敵ゲームイメージ動画の後には、クリエイターのメッセージが動画で。当然英語で。

現時点で、¥58,980,562の総プレッジ額 (¥3,209,393 中)
10,074人のバッカー
13日 で締切

お、おおお、すごすぎる…

こ、これ参考にするにはハードル高すぎる…

しかしとりあえず、さらにページを見ていこう。


ふむふむ。初めにストーリーが。

タイトル、プレイヤー人数、対象年齢、所要時間、クリエイター名、が古書風に素敵イメージ画像として貼られている。

その下にゲーム概要が書かれているっぽい。英語なので最近お気に入りの翻訳アプリ、DeepLを使って翻訳しつつ…なるほど、黒死病から逃れるべくカートを動かして、仲間を信じたり裏切ったりするゲームらしい。

一人から遊べるのはとても良いね!


その下には、ゲームコンテンツ(内容物)が、これまた素敵画像で掲載。

ふむふむ…内容物を個別に説明した後、素敵な本風の箱に収納されている写真。雰囲気あるゲームマット(ボードの代わりにマットなのか~)、素敵なコマのアップ。それらが、雰囲気にぴったりの古い木のテーブル?の上に置かれている。

カードがパラパラアニメ的に動いたりして大きく紹介されていたり。

さらにその下に、デラックス版の紹介が。こちらも素敵な画像とともに。もうフォントでさえそのまま置くのではなくしっかり古書風なのね。


そしてさらにその下に、キックスターター限定のカードが紹介。

さらにその下には、ストレッチゴールが提示。

箱が豪華になったり、カードの加工が加わったり、コマやマットが豪華になる、と…たまに動画で動きがあるのも良いね!

そしてこのあと、クイックルール概要動画。4:21。

…映画かー!?というようなナレーションとBGM。おそらく初めのイメージ動画にも使われていた動画の、さらにルール詳細版。

……かっこよすぎかーーー!!

そしてその動画の下に、画像+テキストでゲームの流れの説明。

そしてさらに証言…これは体験者の声というよりは、関係者からのメッセージっぽい。やっぱり普通のテキストではなく、古書に書かれたテキスト風にアレンジされている。素敵みあふれる……

そしてその下には、制作についてのこだわり?が紹介されている。これまたやっぱり古書風に。メカニクスについて、テーマについて、デザインについて。

さらにさらにその下には、同じ制作者の、古書風ゲームのシリーズについての紹介が。(シリーズものだったのか!4作目らしい。全部本風で素敵だな)

そしてやっと来た、リワードについて!

$21、スタンダード版

$39、デラックス版

$59、デラックス版+古書シリーズのうち選べる1つ。

$79、デラックス版+シリーズから選べる2つ。

$95、デラックス版+シリーズ3つ。

アドオン(好きに追加できる?)として、古書シリーズと今作がどれでも$20。デラックス版の追加は$38。

アドオンでは送料は増えない、と。同梱できるサイズだということだね!

なるほど~~~~!!

めっちゃバリエーションあるな…

そして、ゲーム中に使われた絵画も売っていると…?

あと、付属してないけど、3D出力して使える町の建物のデータがあるらしい…??

そろそろ最後かな…送料について。

送料は米国6ドル、英国/EU8ドル、オーストラリア/カナダ10ドル、その他の国は12ドル。なるほど。あと関税についての捕捉。返送についてなど。

そして、なぜキックスターターなのか?という最後の一押しコーナー。

小売価格だと$25、デラックス版は$45になるよ、(通常版で$4お得)送料もキックスターターが最安!

キックスターター紫雲英いカードは二度と手に入らず、ここだけ!

早期アクセスができる!誰よりも早くゲームを手に入れてプレイしよう。

チームに参加しよう!フィードバックを取り入れます!

おお、おおお…まだ終わらないよ!!

そしてキックスターターとその支援者への感謝。

コロナへのコメント、ポケットマネーを寄付する旨。ほほう…

そして、About Us 。夫婦で作っておられるようだ!家族写真とかが載っていて親しみがわくね!

イラストレーターさんに言及したり。関係者への感謝の言葉。

フェイスブック、インスタ、ツイッター、メーリングリスト加入へのリンク。

リスクと課題について、これまでプロジェクトしっかり完成させてきた、コロナの影響はないはず、ゲームやコンポーネントはできていて、あとは資金を調達してGO!というだけ。

前作購入者のから寄せられた素晴らしいコメント。

・・・・・・・以上。

なっが!なが!めちゃ読んでしまった…書きながら読んでいたので無駄に時間がかかってしまった…こんな文字ばっかりで誰が読んでるんだろうかこれ…すみません…

イヤーしかし為になったね!

もうこの構成を丸パクリしたらいいんじゃない(完成度ここまでできるかはさておき)という気持ちに!!なっています!!

じゃあこれを買うのかというと、もう買ってもいいかなという気持ちにはなっているものの、黒死病から逃げるゲーム…誰とやるんだ私…いや一人でもできるのか…いやいや私個人的には楽しいゲームがしたいんだよね…(え、じゃあなぜここまで読んだんだ)

まあとにかく、あんまり好みじゃないにもかかわらず、すごいなこれ…とみてしまう内容ではあった。そりゃ1万人以上の方が買うよね!


そして大事なことが分かった。

ページ全体で、世界観を大事にいいいぃぃぃ!!

動画、超大事!」


もう、映画作ってるのかな?くらいの勢いで作ったほうが良いくらいだね!


そしてもう一つすごいのを見つけてしまった。もう画像の時点でフィギュアがやばい感じはするけれども

わー動画がすごすぎ、これは3Dで作って動かしてるのかなー


すごいものを見てしまった…

いや、どこまでできるかはわからないけど、やるからには全力でトライすべきだよね、うん。


私は…動画クリエイターに…なるっ!(すみません言い過ぎました)


ゲームマーケットライブのために動画作ろうと思っていたけど、ハードルを上げすぎてしまったようだな…大丈夫か!?いや、目標は高くね……


私はゲーム動画を見たいんじゃない、夢を見たいんだよ(何)


よし…なんとなくイメージできたので、(ハードル高すぎ)

とりあえず、はじめに戻って。

プロジェクトのはじめかたの、つぎの項目、アカウントの設定を終わらせよう…


ではまた次回~~!文字ばっかりですみません!

▼ ゆらゆらペンギン、ポーチ日本語バージョンはAmazonで発売中! 


ついでに、新作の「推しの尊さを語る君と知ったかぶりの私へ #推し語り 」もよろしくです!

↑在庫切れ、補充されました~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?