見出し画像

発酵生姜を仕込んでみました。

先日、発酵生姜というものの存在をSNSで知りまして、
「どういうものなのか?」
と興味を持ったので…
本日早速作ってみました。

発酵おろし生姜

材料(だいたい1cup分の瓶の大きさ)

  • 生姜(スーパーでよく見る1袋100円程度) 2袋

作り方

  1. 瓶を煮沸消毒する。

  2. 生姜をよく洗い、キッチンペーパーで水気をふく。

  3. 皮ごとすりおろす。もしくは、文明の機器を使ってください。

  4. 消毒した瓶に、目一杯詰める。

  5. 蓋をして、2週間常温発酵させる。

以上。
本日仕込んだので、2週間後にまた完成したものをご報告します。

どんなものができるのか、とても楽しみ。

機会があれば、ヨーグルトメーカーでも作れないか、
検証してみたいです。
手軽にできるなら、その方がいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?