見出し画像

発酵食品食べてみた〈酒粕〉

発酵食品ソムリエを目指すにあたって、
実際に発酵食品を食べないとね、と思いまして。
酒粕は発酵食品なのか?と疑問に思いながらも
試しに色々調理してみました。
ちなみに酒粕を食べたことがない私。
アルコールはほとんど飲めないのですが、
どこまで食べれるのでしょうか?

まずは、味噌汁に酒粕を少し入れてみました。
4人分の分量で、大さじ半分程度。
味噌を溶かす前に酒粕を溶かして、
その後味噌を溶かして完成です。
味は…いつもの味噌汁がまろやかになる感じ。
酒粕が多すぎると、アルコールの風味が強くなるので
気をつけて。

次は、板酒粕をただトースターで、15分程度焼くだけのもの。
2㎝四方の大きさにカットして、ただ焼くだけ。
参考にしたレシピには、チーズのような食感と風味だと書いてありました。

味付けは、焼いた後に砂糖醤油をつけて食べるか
焼く前にオリーブオイルをかけて、粉チーズを振って焼いて食べました。

味は…うーん、焼いているのでアルコールが抜けるかと
思ったのですが、がっつりお酒。
お酒が苦手な私には、難しい食べ物でした。
まだ粉チーズの方が食べやすかったかな。
もしかしたら、冷めた方がもっとアルコールが抜けて食べやすいのかも
しれないなと思いました。酔いそうだな。

結論としては、お酒が苦手な私は、酒粕をそのまま食べるということは
ちょっと無理なのかなと思いました。
お味噌汁のように、風味漬けでほんの少し混ぜるぐらいがいいのかも。

次回は、違うメニューに挑戦して酒粕の魅力を
発見していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?