見出し画像

米粉の蒸しパン 試作

こんばんは。発酵食品マイスターを目指しているやぶさんです。
発酵食品から離れますが、
今日は、クックパッドで米粉のモニターで米粉をいただいたので、米粉の蒸しパンを試作で作ってみました。
いただいた米粉がこちら。

波里の米粉

今回は私の好きな蒸しパンに挑戦してみました。

米粉のプレーン蒸しパン

<材料> 100均のプリンカップ4個分

  • 米粉 100g

  • 豆乳 100〜110ml

  • ベーキングパウダー 小さじ1(4g)

  • 砂糖(きび砂糖) 20g

  • こめ油 5g

  1. プリンカップにベーキングカップを準備する。

  2. 豆乳に砂糖、米油を加え、よく混ぜる。

  3. 米粉を加え、混ぜる。生地が固ければ、豆乳を10mlずつ足す。(今回は、ホットケーキ程度の少しもたっとした重めの生地にしてみました。)

  4. ベーキングパウダーを加えて手早く混ぜる。

  5. 生地を型に入れる。

  6. フライパンか鍋に水を1、2センチほど入れ沸騰させる。

  7. 6に生地を並べて蓋をし、12〜15分蒸す。

イメージは少し堅めの肉まんの皮みたい。
ふわふわでは無いけど、私の好みな感じです。
試作なので、これから改良必要かも。
また改良したら投稿します。

次は発酵の勉強の進展をお知らせできるといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?