見出し画像

今週のgood job vol.3

こんにちは!ド真面目な食いしん坊 やぶきふうとです。
10月が始まりましたね。京都もだいぶ過ごしやすい気温になりました。
半袖のパジャマでふかふかの布団に包まれて寝るのが心地よくて、たまりません。
流石にノースリーブで出勤するのは厳しいので、そろそろ秋服が欲しい。
お得やけどオシャレな服に出会いたい私にとって
河原町界隈の服屋を何軒も巡るのは、好きなイベントです。

では、9/24〜9/30のgood jobに参りましょう!どうぞ最後まで、お付き合い下さい。

※good jobとは、やぶきふうと自身が見つけた、良い行動のことです。1週間を振り返って書いていきます。詳しい概要、きっかけはこちら!

1.夜ごはんを作った


ヨシケイから届くカット野菜や魚で、夜ごはんを作りました。私は実家暮らしですが、日頃から母に代わって夜ごはんを作ります。味付けなどに文句さえ言われなければ、私にとって料理は全然苦ではありません。黙々と野菜を切ったり、何品も作るのに手順を組み立たりして、余計な悩みを強制的に忘れられるのが良い時間です。

が、「夜ごはんを作った(しかも、楽に時短できるヨシケイで)」をわざわざノートに書いているということは、自分の調子が悪かったんですね。調子が上がらない状態にも関わらず、仕事に行って、夜ごはんも作って、よく頑張りました。

正直、今週は「ノートに書けるgood jobがない」と思いました。しかし、good jobを認定する権利は自分自身にあります。調子が悪い時は、good jobのレベルを下げても良いんじゃないかな。どんな姿であれど自分を認めることで、生活しやすくなるかもしれません。ゆるゆるとgood jobを続けた結果が楽しみですね。

ちなみに家庭的な味付けが多いヨシケイのレシピは普段使いにぴったりなので、おすすめです!


2.母のお土産話をたっぷり聞いた


母が1泊2日の小旅行をしました。新幹線の隣に座った人が…とか、細かいエピソードが盛りだくさんで、スマホで写真を見せてもらいながら話を聞きました。お土産は羊羹と神社のお守りでした。インドアな母が気分よく喋っているのが面白かったですね。

旅行といえば、食いしん坊な私は最近「わんこそば」に興味があります。大阪の蕎麦屋さんでも体験できるみたいですが、母のお土産話を聞いていると、本場・岩手で限界まで「わんこそば」を食べたいと思いました。土日や祝日の旅行は、人が多くて疲れるから躊躇ってしまいます。日帰り岩手ができたら、翌日にゆっくり休んで回復できますが、実現するのはいつになるのやらという感じです。


最後に ー秋服を探しにー


ということで、些細な話題にお付き合いいただいた今週でしたが
たっぷり寝て、食べて、辛い時が過ぎるのを待ったおかげで
現在は本調子を取り戻しています。今日も外出して、リフレッシュしてきますよ。
新しい服を着て、秋を存分に楽しみたいのですが、あっという間に寒くなる予感。
ちょうど良い服が早く見つかりますように。行ってきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?