見出し画像

【今日のごはん・35日目】炙りベーコンのシーザーサラダ

食べることが大好き。日々のおいしかったものについて、毎日なにかしら書いています。気取らないメニューばかりですが、よかったら覗いていってください^^

馴染みの焼肉屋さんへ。春限定メニューのシーザーサラダを頼んで、ひとりでボウルを抱えて食べた。「炙りベーコン」と名の付く通り、かたまりのベーコンをまずは焼いてくれて、それをハサミでじょきじょき切ってサラダに乗せて出来上がり。そりゃあ美味しい。

ドレッシングは底までたっぷりかかっていて、クルトンも惜しげなくごろごろ入っていて、そりゃあ美味しい。

画像1

このお店の店員さんは、みんな明るくてとてもかんじがいい。「社風」ってあるんだなぁ、どんな教育をしているのかなぁ…とよく思う。

最近よく会う店員さんは本当に空気が読める人で、座の雰囲気によっておしゃべりにも寡黙にもなるからすごい。しかも、たしかまだ大学生。そういう能力というのは年齢や経験なんて関係なく、天性のものなのかなぁ…。彼女を見ているといつも「天職」という言葉が浮かぶ。

本人と周りの人が思う「天職」にはちがいがあるんだろうか? 彼女は仕事をどう思っているのか、いつか聞いてみたいなとふと思った。そして私も、誰かから「天職ですね」と言われるような仕事ぶりでいたいものだなと、我が振りを省みた夜でした。がんばろう。

サポート、本当にうれしいです。ありがとうございます! いただいたサポートは、本とごはんに使わせていただきます。新しいことに触れて、また楽しんでもらえる文章を書きます^^