見出し画像

ビールと毎日 3月18日〜3月24日


3月18日(月)バスで帰ろう

大荷物だったのでタクシーで帰ろうと思ったけれど、待てども待てども来ない。そこで、初めてバスに乗ってみることにした。夕方、帰宅時間に重なってなかなか混んでいたけれど、けっこう家のそばまで来てくれて、便利。歩くのが面倒な時は乗っちゃおう。

3月19日(火)チームスポーツ

『ハイキュー!!』の映画を観た。選手の気持ちを先回りしてわかって的確なアドバイスをする監督だったり、急に「おまえと一緒にやれてよかった」と言い出す同期だったり……。なんというか、本当に、スポーツって、チームっていいものですよね。

3月20日(祝/水)ひとり語り

ひとりロールプレイの音声を提出する必要があって、朝から気合いを入れて録音する。ひとりリハーサルを経て、いざひとり本番。架空の相手を想像して相槌を打ったり質問をしたりするなんて、めちゃくちゃ難しいじゃん…と思っていたけれど、意外とノリノリに話せた自分に驚いた。

3月21日(木)花粉…

急に鼻水が止まらない。あれっ、私の花粉症は目じゃなかったのか…。出かける予定があるのに、どうしよう。仕方なく、大嫌いなマスクを装着。出かけた先で世間話をしていたら、その方は花粉症で発疹まで出るらしい…。もう、ほんと国民病よ。

今日使った表現:I'm sorry, I couldn't stop sniffling because of my hay fever.

3月22日(金)ジムノペディ

展示を見ていて聴いた『ジムノペディ』。ああ、この曲好きだったっけーーと思い出した。たしか、ファミコンのゲームBGMで使われていたような…? 軽く調べてみてもうまくヒットせず、気になっている。音楽や香りは記憶を引き出すね。

3月23日(土)母校

なんたる偶然、卒業した大学に仕事でお邪魔することに。私が卒業した後に校舎がどんどん建て替わって、最寄り駅も綺麗になって、もう全く知らない場所のようだった。20年近く前の自分がここをウロウロしていたなんて不思議だ。「明日が卒業式です」と聞き、エモい。

3月24日(日)ワインとケーキ

子どもの頃からいい大人になった今まで、「ご近所さん」という存在に馴染みがない。別にそれでかまわなかったんだけれど、今のエリアに引っ越してきて、ご近所さんっていいかもしれない、と思うようになった。道端やスーパーで立ち話をしたり、喫茶店でばったり会ったり……みたいな光景が当たり前なのだ。家族とも友だちともちがう、もっとゆるやかなつながり。


水の音が最高、とようやくわかってきたにわか。

この記事が参加している募集

3行日記

サポート、本当にうれしいです。ありがとうございます! いただいたサポートは、本とごはんに使わせていただきます。新しいことに触れて、また楽しんでもらえる文章を書きます^^