見出し画像

【今日のごはん・32日目】ナスぽん酢のしそ和え

ナスが安いとよくつくる副菜です。ナスをレンジにかけて、手で裂いて、ぽん酢とごま油と生姜。しそが安かったから、たっぷりかけたらナスが見えなくなってしまいました。薬味をケチらずに山ほどかけると、とても贅沢な気持ちになれるのでおすすめです。

画像1

しそや生姜、みょうがやわさび、薬味たちがこんなに美味しいと気がついたのは大人になってからだった。庭でしそを栽培して、毎日飽きるほど食べる…というのが長年の夢です。

そうそう、薬味といえば万能ネギも好き。長ネギも大好きだけれど、万能ネギはまたちがった魅力がある。味というより、あれをたっぷりかけた時の見た目の豪華さが…!

よしながふみさんのエッセイ的漫画『愛がなくても喰ってゆけます。』の中で、「万能ネギは高級品だから」と母親がぜんぜん買ってくれなかったというエピソードが出てくるのだが、そこがすごく印象的だった。ほろ酔いになった主人公が、「自分のお金で万能ネギ食べられるってとってもいい事だよ」と言うのを聞いて、大人になるって本当にいいよなぁと思ったのだ。

薬味をたっぷりかけられるのも大人の楽しみ。大人になってよかった。これから薬味がますます美味しくなる季節になる。

食べることも書くことも好きなので、おいしかったものについて毎日なにかしら書いています。よかったら別の日のごはんも覗いてみてください^^

サポート、本当にうれしいです。ありがとうございます! いただいたサポートは、本とごはんに使わせていただきます。新しいことに触れて、また楽しんでもらえる文章を書きます^^