見出し画像

【今日のごはん・71日目】博多風 塩もつ鍋

食べるの大好き。日々のおいしかったものについて、毎日なにかしら書いています。気取らないメニューばかりですが、よかったら覗いていってくださいね^^

冷房の効いた部屋で食べる鍋もいいですよね。大好きなレシピでもつ鍋にしました。

もつ鍋は塩派なのですが、なぜか市販の鍋つゆでは塩が見当たらないのです。そんな時に出会ったこのレシピ、初めて食べた時に「うまっ…」と声を失ってしまいました。この冬は、月に2回くらいは食べていたかもしれません。春になったのでさすがに鍋の機会が減って、お久しぶりで食べたくなりました。

画像1

うん、相変わらず美味しい。2人でキャベツ1玉、ぺろりです。もつはカロリーが高いだろうけれど、野菜たっぷり。ヘルシーなのかそうでないのかよくわからないお料理です。

ところで、もつ鍋には小腸(マルチョウ)を使いたいのですが、なかなか売っていないのはなぜなのでしょうか。シマチョウはよく見かけるのに、マルチョウは何がちがうというのか…。もつ煮なら歯ごたえのあるシマチョウがいいのだけれど、鍋ならやっぱり、マルチョウのあのプリプリ感がほしいのです。そんなわけで、冷凍室にマルチョウを常備するようになってしまいました。これから、夏にもつ鍋するかなあ…?

もつもキャベツもたっぷり食べるので、シメまでたどり着けないのが定石。なので、翌日に玉子雑炊にするのが楽しみなのです。

サポート、本当にうれしいです。ありがとうございます! いただいたサポートは、本とごはんに使わせていただきます。新しいことに触れて、また楽しんでもらえる文章を書きます^^