見出し画像

【今日のごはん・94日目】鰹のたたき(気仙沼産)

食べるの大好き。日々のおいしかったものについて、毎日なにかしら書いています。気取らないメニューばかりですが、よかったら覗いていってくださいね^^

立派な鰹が売っていた。しかも気仙沼産から来たらしい。東北出身なので、東北の地名を聞くとそれだけで惹かれてしまう。さくで買いました。

はるばる気仙沼から来た鰹です、薬味をたっぷり添えて贅沢にいただきましょう。チューブではなくちゃんとすりおろした生姜と、千切りのみょうがに大葉。もちろんぽん酢で。鰹は分厚く切りすぎるくらいがちょうどいいなぁと思う。

画像1

さっぱりしていて、ああ夏だなぁとしみじみした。

子どもの頃、鰹はあまり好きではなかった。少し血なまぐさいような気がして。ずいぶん美味しい鰹を食べたんだろうに、もったいなかったなぁ…。

だから、「この前、鰹を買ってね…」と両親に話したら驚かれたことがあった。いつの間に鰹を買うようになったんだろう。

子どもの頃は脂のりの良いマグロのほうが魅力的だったけれど、今ではむしろマグロより好きなくらいかもしれない。マグロは数切れで十分だけれど、鰹は飽きずにいくらでも食べられる。今回も、大きなさくを半分以上食べてしまった。

実家に帰ると、丸い大皿に鰹のたたきが並べられる。ああ、次にあのお皿をみんなで囲んで鰹を食べられるのはいつかな。

サポート、本当にうれしいです。ありがとうございます! いただいたサポートは、本とごはんに使わせていただきます。新しいことに触れて、また楽しんでもらえる文章を書きます^^