見出し画像

ビールと毎日 6月10日〜6月16日

旅行、アウトレット、舞台、映画、美術館…! いつになくアクティブな1週間だった〜。


6月10日(月)いもフライ

ターンダウンサービスがあるようなホテルに泊まるのに、夜ごはんは地元のスーパーでお惣菜を調達。でも、「これ"で"いい」じゃなくて、「これ”が”いい」んだから、いいのだ。2年連続で食べたいもフライ、ザ・B級グルメってかんじでとてもよい。

6月11日(火)この時を1年待ってた

テラスでコーヒーを飲みながら、好きな作家さんの本を読む。正味2時間弱だったけれど、ほんとうに幸せな時間だった。好きな場所で、好きなことをする。ホントはそれだけでしあわせなのに、あれもこれもと欲望に踊らされすぎているね。

6月12日(水)パラレルワールドの私

タイムマシンで過去を変えてしまうのは、やっぱりどんなに小さなことでもダメだ。だって、バタフライエフェクトーー蝶の羽ばたきだって、巡り巡ってどこかに影響を与えるものだから。と、舞台を見ながらそんなことを考えていた。タイムトラベルものに触れると、いつも「そこにいたはずの私」はどうなってしまうんだろうと考える。どのパラレルワールドでも、みんなにハッピーエンドになってほしいのだけど。

6月13日(木)早退します

いつものラジオを聴いていたら、パーソナリティの方が家庭の事情で早退するという。次の番組のパーソナリティの方が助っ人に来ていて、いいなぁと思った。誰にだってどうしようもないこと、予想もつかないことは起こるんだから、こういうことにやさしい人でありたい。……若い頃は根性論を信奉していたけれど。

6月14日(金)なんでもできる

妹が遊びに来るというのに、夜は断食の予定だった。予定を変えてしまおうか……という誘惑がちらりとよぎったものの、ここで負けてはならない。焼鳥を食べる人を見ながら炭酸水を飲むの、驚くほどつらく感じなかった。ほんの1ヶ月前には、こんな状況はとても考えられなかった。人っていくらでも変われるし、なんでもできるものだ。

6月15日(土)遠足

映画に美術館、1日中出かける土曜日なんて久しぶり! 同じ県内ながら、電車とバスを乗り継いで、ずいぶん遠くまで行ったような気がする。電車に揺られ、バスに揺られ、よく歩き、遠足のようだった。そして、今夜心置きなく飲むために、昨夜は断食をがんばってよかった!

6月16日(日)やる気が出ていった

今週はよく遊んだので、日曜は仕事をしよう…と思っていたのだけれど、やる気がどこかへ行ってしまったようだ。まあ、こんな時は無理をしない。最低限の家事を終わらせたのでよしとして、昼間から小説を読み、ドラマを観た。そしたら夜になってやる気が戻ってきてくれた。いい日曜日だった。


ほんと感動。人って3ヶ月でこんなに変われるものなのね…!

この記事が参加している募集

サポート、本当にうれしいです。ありがとうございます! いただいたサポートは、本とごはんに使わせていただきます。新しいことに触れて、また楽しんでもらえる文章を書きます^^