見出し画像

ビールと毎日 6月3日〜6月9日

来週旅行の予定があるので、その分よく働いた1週間。オンラインのお仕事と、スーパーでの買い出しの日々だった気がする。基本的には家でひとりだけれど、オンラインで人と話す機会が多くて、なんだか面白い。


6月3日(月)せっかくだから

「せっかく外出したんだから…」と、いつもなら、買い物をしたり外食をしたりしていたんだろう。でも今日はトンボ帰り。帰ってきて昼食もつくったし、午後はみっちり仕事を入れた。体質改善を始めたら、いろいろ部分が影響を受けている。

6月4日(火)青梅

先週らっきょうを買ったばかりだけれど、今度は青梅が気になってしまった。買おうかどうか一晩考えてみたけれど、なんだか手しごとをしたい気分のようなので、購入。去年、ワークショップで梅干しはつくったけれど、自分ひとりでやるのは初めて! Amazonで保存用の瓶を発注するなど、わくわく。

6月5日(水)ひとりの夜

お楽しみの晩酌DAY。好きなお店でお惣菜を買ってきて、ゆっくり飲みたいから梅の仕込みもその前に終わらせて…。ドラマ『Destiny』の最終回を観ながら、至福のひととき。やっぱり、休肝日があるとお酒のありがたみが沁みる。

6月6日(木)ブイヤベース

生まれて初めてのブイヤベース。せっかくならと奮発して、特大アサリ・鱈・殻付き海老を買ってきた。コツコツ下ごしらえをして、1時間足らずで完成。えっ、こんなに魚介の旨味が出るものなの…!? 感動してしまった。素晴らしいレシピ。

6月7日(金)プリン

いつものカフェで朝プリン。昨日、「今年もプリンが始まるんですよ、お好きでしたよね?」と言われたら、それは頼まざるを得ないでしょう。1年越しで好みを覚えておいてもらえるなんて、うれしい。

6月8日(土)マンション見学

土曜日にしては早い6時台に目が覚めた。まだ寝ていようかな…と思っていたら、足が攣って起きざるを得なくなった。近所のマンションが売りに出ていたので、どの辺りかなぁと冷やかしに。いつも歩いているエリアでも、見えていないものがたくさんある。素敵なマンションがたくさんあって、朝からいい散歩だった。

6月9日(日)お祭り

オンラインでお仕事をしていたら、外からお神輿を担ぐにぎやかな声が聞こえてきた。そうだ、昨日と今日は地域のお祭りだった。オンライン先の人に、あの声は聞こえただろうか?


ここ数日、朝起きたらこの曲が頭の中で流れている。


この記事が参加している募集

サポート、本当にうれしいです。ありがとうございます! いただいたサポートは、本とごはんに使わせていただきます。新しいことに触れて、また楽しんでもらえる文章を書きます^^