見出し画像

ビールと毎日 1月21日〜1月27日


1月21日(日)マリオとマックの日曜日

Amazon Primeで『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』。映画観るとなったら、お供にマックを買ってこよう。お昼からいただきもののビールも開けちゃってさ、最高の日曜日じゃない? セットのドリンク、ミニッツメイドじゃなくて、コーラにすればよかったね。

1月22日(月)家事代行サービス

妹の家に泊めてもらったお礼に、つくりおきをいくつか。昨夜からもどしておいたひよこ豆を茹でて、レンコンのナンプラー和えをつくり、手羽元には下味をつけて。朝10時からこんなに料理するの、新鮮。人様のおうちだとよりテキパキ動ける気がして、自己肯定感が高まる。

1月23日(火)諳んじる

朝カフェ、アウトレット、コストコ、お昼寝、『ラーゲリから愛を込めて』。近年、こんなに泣いた映画は初めてです。

1月24日(水)子どもたち

仕事で小学校へ。小学校なんて、自分が卒業した以来ではなかろうか。授業中でもわあわあいろいろなところから声が聞こえてきて、エネルギーに満ちあふれているかんじ。あんな中で1日を過ごしているなんて、先生って本当にすごい職業だな……。「子どもと付き合っているから、先生はずっと若くいられる気がする」という意見に賛成。

1月25日(木)ブレーカーが落ちた

気づけばもう引っ越してきて1年になる。部屋が広くなったので、エアコンが効きにくいのは仕方ない。ただ、寒いからと何も考えずに足元ヒーターを付けるとブレーカーが落ちがち。エアコン・洗濯機・浴室乾燥までは大丈夫なんだけど、そこにヒーターが加わるとダメ。この冬5回目くらいかなぁ……うっかりをくり返してしまう。

1月26日(金)Apple watch

調子が悪いなぁと思っていたけれど、1日に2回も電源が落ちるんじゃもうだめだ。買い換える踏ん切りがついてよかったかもしれない。シリーズ3、何年使ったんだろう。もう下取りの対象でもなくなっていた。最新のSE、変化は感じるのかな?

1月27日(土)君たちはどう生きるか

みんな何を見ているんだろう……と目線を追ったら、川辺に大きな鷺がいた。鷺はチラチラ見かけるけれど、ものすごく立派な子。異世界に連れて行ってくれるのでしょうか。


歌詞が良すぎる。『ラーゲリより愛を込めて』を観てしまったから余計に。

この記事が参加している募集

3行日記

サポート、本当にうれしいです。ありがとうございます! いただいたサポートは、本とごはんに使わせていただきます。新しいことに触れて、また楽しんでもらえる文章を書きます^^