見出し画像

【養蜂生活862日目】

写真は綿花。ぐんぐん大きくなっている

【8/26第二養蜂場】
見学者一名。この方は、一回目は連絡の行き違い、二回目は雨で中止、そして三度目の正直で見学に来てもらえたのでとても嬉しい。

本日は、
⚪︎新女王の誕生確認
⚪︎先週見つからなかった女王蜂の探索
⚪︎貯蜜量
⚪︎ダニ

育成群から、
1番奥の群は先週8枚箱に替えて、順調に蜂数は増えているのですが、産卵があまり見つからず…夏バテ?

真ん中の群

写真の通り、王台が破れていたので、新女王の誕生の期待が高まる。
一通り見たが発見できず…

破れているけど、いない

いない

いた

これ

交尾飛行前なのでお尻が短いです。
ちょっと雄バチが減って来ているので、今回は無事に帰って来て欲しい(前回はダメでした)

1番手前の先週見つからなかった群の女王蜂も見つけられたので一安心。
ただ、この群は貯蜜を期待していたのにほとんどカラカラになっていた。
やはり蜜枯れ期ですね、、、

採蜜群

二群とも女王蜂も元気でしたが、採蜜は厳しいかもしれないです。

内検をしていてポタポタ落ちた糖度の低いハチミツに群がる群がる

綿花はかなり大きくなりました。

【第一養蜂場 8/27】
こちらはかなり寂しい

期待していた王台はめちゃくちゃ小さい。

ミツバチ達もまばらです。

合同するか、第二養蜂場から群れを持ってくるか…
来週の様子をみますが、このまま自然に任せることも選択肢の一つか


【今日の一枚】

ダニ憎し

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?