見出し画像

【養蜂生活890日目】

本日は今年最後の採蜜と内検作業。先週と同様に第一と第二を同日内検です。

【第一養蜂場】
生憎の小雨模様ですが、サクッと内検を行いました。
女王蜂は…

私は直接確認できていませんでしたが、女王蜂も産卵も進んでいる様子です。

ここで大きな決断をすることになりそうです。
産卵し蛹になっても世話をするミツバチがここにはいません。
来週第二養蜂場に巣ごと移動させます。
そうなると第一養蜂場は、これで最後になると思います。。。

【第二養蜂場】
こちらは採蜜

褐色です。

綺麗な飴色で、サラサラしています。
今回は糖度66.5%のため、ハチミツとして販売することはできませんが、去年10/1と同じように、黒糖やみたらし団子のような味と程よい酸味がとても美味しいです。
マルシェなどで焼き菓子や飲料として活用する予定です。


肝心な養蜂はかなりヤバい状況です。
内検後の様子ですが、
採蜜群

育成群

6群いた群れも今は3群になってしまいました(一番手前は預かり群のため実質2群)

採蜜群の真ん中はこの有様

50日前はこんな感じでした。
この時期に卵が少なかった…いや、産卵はあったけど蛹の段階でダニにやられたのが主因だと思う。。。
この教訓を来年に活かすことができるか…

真ん中のこの群と育成群の一番奥にあった無王群を合同する

すぐに寄ってきた。

うまく合同できるといいのだが…


午後は岩倉高校の文化祭に顔をだした。

実は2年前に放送部の取材を受けて音声作品を作って貰った

東京都で優勝!

教育委員会からも表彰された。
その縁もあり、

ハチミツを販売してくれた

なんと二日間で93個も売れたそうな…

そして、亀有のsiblings Muffinさんが上野のパルコヤで鶯谷ハニーラボのハチミツを使ったマフィンを販売してくれた

我々のハチミツもいつか上野松坂屋orパルコヤで販売したいものだ


【今日の一枚】

蜂数が減ってくるとやはり、物悲しい…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?