見出し画像

植栽DAY【養蜂生活1094日】

先週の越冬群の全滅は、かなり痛い出来事であったが、我々はへこたれ、立ち止まっている訳にはいかない。前に進むのみ!

さて、内検開始

巣蓋をあけると“ふぁ〜”っと花の香りがしてくる。ソメイヨシノは満開を過ぎて、散り始めているけど、恐らく桜の蜜が入ったと思います。
まだ、山桜や八重桜なども咲いているので、春の蜜を貯めてほしい。

巣箱の中で子育てが真っ最中なのは、外勤の働きバチたちが!彩どりの花粉を集めていることこらも推察される

黄色に白、ピンクも


育成枠もかなり混んできたこと、
暖かさが本格化したこと
そして、桜の蜜も欲しい!ので、二段にします。
(Bee Firstではないですね…)

去年痛い記憶(=分蜂)も記憶に新しいので、新女王のチェックは入念に行いたい

その第一弾として、ようやく女王蜂の羽切りに着手しました。

だいぶ上手くなってきました。

女王蜂を探しに来たのか、こんな光景も…

女王蜂は無事に巣箱に帰っていただきました。

来週には追加で二群くる予定となっており、本格的に忙しくなりそうです。

ちょっと遅いのですが、巣枠の清掃…

みんなで清掃活動。

養蜂場の植栽も行いました。

こちらは藍
鶯谷で「あい」を育んでいます💕

こちらはパクチー

モヒートに使う「イエルバブエナ」も増やします

ホップも3週間でこんなに大きくなった。

つたを絡ませるロープの準備もできたので、あとは成長を見守る!

メンバー ひかる、とも、ちねっち、たかお、コバ、コイシ、チェンさん、○○

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?