見出し画像

読み聞かせのこだわり。『どんぐりと山猫』stand.fm









最近、stand.fmで読み聞かせチャンネルを始めました。 
動機はこちらの記事を見てください😚


以前、GarageBand🎸のアプリを使って編集していた時は、入力のボリュームその他諸々を調節するのがよく分からずに適当に調節してみて、雑音が気になって、収録に集中できない配信に辿りつかないという事態でした。

stand.fmは、操作が簡単なのに声が一番綺麗に聞こえるようにノイズキャンセリングしてくれるところがお気に入りです。

それでも雑音が入らないようには気をつけていて、昼間は環境音がうるさいから夜中、辺りが寝静まってから読んだりしています。

それでも、エアコンが急に内部お掃除を始めたり、車や飛行機が側を通ったり🫠


無音の世界に行きたいよ。



でも、まぁまぁ大きい音にさえ気をつければ雑音をカットしてくれているんだと思います。

昨日も、下の階からテレビの音が響いて響いてしょうがなくてテレビの音が入ってしまわないかソワソワしていたけど、収録終わって聞いてみるとあんまり気にならなかったので何かすごい技術が使われているのかもしれません。




このチャンネルは一応、大人向けの読み聞かせのつもりです。

こんな風に聞いてもらいたいなというのが一応あって、情景を想像しつつ楽しみつつ母の声に癒される。みたいなね。そんな読み聞かせを目指しています。

真昼間の朗読会というよりは、
寝る前に布団の中で寝ながら聞くような感じ。

話に入り込むのと、リラックスするのが半々くらい。

だから、あんまり大袈裟な抑揚をつけないようにしてるし、声音もあんまり変えずに雰囲気でそれと分かるように頑張ってます。

かといって淡々としすぎないようにお話が伝わるように読みたいと思っています。

修行が足りないけど、コツコツお話を増やして上手になりたいな。


配信の2回目は、『どんぐりと山猫』にしました。宮沢賢治の作品の中で1位くらい好きです。

大自然に囲まれていて、童話らしい描写がたくさんある中で社会の秩序がピリリと効いてくる、気味の悪さもある、夢もある、イカれたところもある、素敵なお話し。

休憩時間や寝る前にぜひどうぞ

なつき♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?