見出し画像

なぜ今、Udemyがアツイのか?

こんばんは、やぶなおです∩^ω^∩

ここ最近ずっとコツコツとやってきたUdemyの講座が遂に公開できました!!!


8月27日の24時まで無料プレゼントしてるんで、よかったらお試しで受けてみてくださいね。


今日のnoteでは、僕がUdemy講師デビューした理由と、「Udemyこれからアツイよ」って話をしようと思います。


意外に知られていないかもですが、Udemyはオンライン学習プラットフォームとしては世界最大級で、5,000万人以上の人たちが利用しています。


また、2020年初旬には、パートナー企業であるBenesseから約56億円の資金調達を得ており、「これからますます日本で発展していくのでは?」と一部で話題になってるプラットフォームなんです。


実際、最近では教育YouTuberが増えてきていて動画で勉強してる人も多いですよね。

その流れで、Udemyに興味を持ち始めている人も増えてきてるんです。


実際、コロナ禍で家で勉強する人も増え、ユーザーもめちゃくちゃ増えたみたいですよ。


僕は過去に一度だけUdemyで学習したことがあったのですが、YouTubeとかで学べる情報とは桁違いに濃い内容が多いです。


しかも、5分ずつくらいのレクチャーがたくさんあるのでトータル時間が1時間以上のコンテンツでも、隙間時間で少しずつ進めていくことができるんですね。


また、倍速機能で2倍速にしながらサクサク進めることもできますし、Udemyは音質チェックが厳しいので音質もすごく聴きごごちがいいです。(僕は、音質チェックのおかげでノイズ除去というスキルを習得しましたw)


もちろんその分、有料ですし、金額も1万円くらいと割と高めの講座が多いんですが、Udemyのすごいところは、


めちゃくちゃセールしてくれる


ところなんですね。


50%OFFとかはザラにありますし、すごい時は90%OFFとかやってます。


これは、講師側が設定しているのではなくて、Udemyが勝手にセールをして安くユーザーに提供していってるんですね。


なので、実際に僕の講座も15,000円の価格をつけましたが、きっと正規価格で売れることはほぼないと思いますw


実際僕も25,000円くらいの講座を1,400円くらいで買いましたから。笑


なので、ユーザーにとっては高額な講座を頻繁なセールで安く購入できるめっちゃありがたいプラットフォームなんです。


じゃあ、講師側にとっては


勝手に安売りされて損ではないか?


と思われるかもしれませんが、そんなことはないんですね。


勝手にセールをしてくれるというのは裏を返すと、


自分が集客しなくても売ってくれる


ってことなんです。


例えば、有料noteなんかは自分がTwitterで告知して集客しなければ売ることはできません。

自分自身が発信しなかったら、売り上げはストップしてしまうんです。


でも、Udemyの場合はプラットフォーム側が勝手に売ってくれるので、集客しなくても自動で販売することができるんですね。


こう考えると、実は今から教育YouTuber始めるよりも、Udemyでまずは一つ講座を作った方がマネタイズは早いんじゃないか?と思ったりします。笑


実際、僕の知っている人ではUdemyの講座だけで生計を立てている人もいます。

自分が集客しなくても売れる製品があるのは、ある種自動販売機なので、ひとつあるとすごく便利だと思います。


僕は、情報発信の業界はこれからどんどん教育化されていくんじゃないかな?と思っているので、Udemyはかなり注目している存在でした。


そこにちょうど僕がコミュニティマネージャーとして所属している「新しい働き方LAB」で #オンライン講師チャレンジ という企画があったので、今回挑戦してみたって感じだったんです。


実際やってみての感想としては、講座を作るのは3ヶ月かかってくらいだったので大変だったものの、一度作ると「Udemy講師」としてのブランド力がつきますし、トークや資料作り、機材などかなり勉強になったので挑戦してみるだけの価値はあるんじゃないかなと思います。


あまり知られてませんが、Udemy講師は誰でもなることができる(講座の審査はある)ので、条件などは特に無いんです。


審査も、カリキュラムがわかりやすいかとか、音声やプレゼン資料は見やすいかなどをUdemyの中の人がチャットで教えてくれるので、何を直せばいいのかがめちゃくちゃわかりやすかったですね。


まだまだ日本では講師が少ないので、正直穴場だと思います。

実際、僕のTwitter講座も他の競合が全然いないがら空きジャンルでした。


有料noteやBrain、YouTubeでは既に飽和状態でも、Udemyはまだまだチャンスがあるなあと感じます。


なので、「自分の知識を発信して仕事にしたい」って人にはUdemyはすごくいいなと思いました。


ジャンルもかなり広いので、まだがら空きジャンルはたくさんあります!

ぜひ、まずは受講生からUdemyを試してみて、講師にも挑戦してみてください〜∩^ω^∩


▼僕が今回作ったTwitter講座はこちら


▼やぶなおがフリーランスになるまでの全過程や発信力を磨くための話が読めるメルマガはこちら↓


最後まで、読んでいただきありがとうございます∩^ω^∩ ぜひ、感想をTwitterでシェアしていただければ、リツイートとお返事をしに行かせていただきます!!