見出し画像

覚えておけばよかったスポーツ基礎

自分はコンプレックスになるぐらい運動音痴なのですが、それでも思い返せばいくつかスポーツやってました。小学生の頃、友人に誘われてスイミングクラブに一年。そもそも自分が通ってた小学校は区内でも随一と言っていいぐらい水泳が盛んで、かつ自分の両親の実家が九州の孤島なので夏休みの帰省とかなく、毎日学校のプールに行くぐらいでした。

それから野球にもハマるようになりました。きっかけは作新学院の江川が騒がれていたことかな。だから始めは高校野球でした。それとONの野球コーチとかいう本も買って巨人ファンになり、プロ野球を見ることになりました。それ以前はもっぱら相撲ばっかりでしたけどね。

それでその頃から自転車でバッティングセンターとかに行ったりしてたのですが、キャッチボールの技術はほとんどなかったです。友人とキャッチボールとかしても「お前の投げ方なんかおかしいな」と言われてて、長い距離は投げられなかったです。

中学に入り野球部に入ったのですが、自分としては試合に出たいとかいうよりも上手くなりたいというだけでした。でも練習には真面目に参加してランニングとか夏休みの練習(当時は喉が渇いても水を飲んではいけなかった)とかめちゃくちゃきつかったんですけど頑張りました。おかげで運動音痴ですが、校内マラソンで100人中24位という自分もさることながら周囲も驚く好成績でした。中には運動が得意と見られるやつがこいつに負けるのかと言わんばかりに最後にムキになって抜かすとかいうこともありました。

ですが、とうとうキャッチボールは上手くなりませんでした。それどころか不自然な投げ方をしたせいで肘を痛めてしまって3年まで続けられずに2年の夏休みで野球部を辞めてしまいました。せめて2年生いっぱいぐらいは全うしたかったものです。

高校では卓球部に入りました。野球は上記のように無理だったのと他県に引っ越した友人の家に遊びに行った時に見た彼の中学の卒業アルバムに卓球部のキャプテンでめちゃくちゃ美人がいたのでその人に憧れて。まあ結局異性が目当てか、と言われればその通りですが、自分としては運動音痴なので美人がいたとしても自分がいいところを見せるというのは無理だからあまり期待はしてなかったです。そこでは20年ぐらい片思いし続けた一つ上の先輩がいたのですが、その話は長くなるので別途。

社会人になった後も卓球は続けていたのですが、卓球仲間が横浜に在住だったため、実家を出て埼玉県に住むようになってからは月に1回程度東京に集まってやるぐらいに頻度が減りました。それも今日のコロナでもう2年ぐらい集まってません。娘を卓球部に入れたのですが、先輩や顧問の先生と合わずに1年で辞めてしまったのは残念です。でも以前一緒にやった時1年でこれだけ上手くなったなら大したもん、とか思いました。

で、本題に戻るのですが、今でもスポーツクラブに入っては辞めを繰り返してますが、まず水泳。あれだけやったのにバタ足を正確に習った覚えがありません。普通にクロールで千メートルぐらいは泳げましたが、バタ足がもっと上手ならいくらでも泳げるでしょう。こういうのはフォームが大事。正しいフォームなら楽でかつスピードも出るから距離も出せる。でも実際はそうではない。ビート板でバタ足だけで泳いだら25mでさえほとんど進まずめちゃくちゃ疲れます。今は無職だけど職に就いたらスポーツクラブにまた通うつもり。その時はインストラクターの人に正しいバタ足のやり方を習おうと思ってます。基礎は大事でたぶん簡単なようで難しい気がします。

スポーツクラブというか、10数年前までは唯一好成績だったランニングも本気でやろうかと思ったことがあります。ランニングマシンで30分とか走るわけですが、一番速い時は30分6kmペースでした。つまり5分で1km。市民大会で5kmの部で緊張でよく眠れなかったという最悪のコンディションでも25分という記録を出して市のマラソンの40歳以上の部で100名中40位というなかなかの結果を出したことがあります。ただこれも正しいフォームを身につけていなかったため、フルマラソンも夢見てたのですがそのうち断念。これもスポーツクラブに入ったら基礎から学ぼうと思います。年齢が年齢だけにフルマラソンは無理だけど、いずれ10kmぐらいは走ってみたいものです。

最後、これはもう無理だけど正しいキャッチボールのやり方も習いたかったなあ。素人がやっているのを見ても上手い人とそうでない人の差ってやっぱりあるもん。ピッチャーじゃあるまいし肘を痛めるなんて論外。これができてれば息子とキャッチボールとかできたろうに。ただこれも結構難しいようです。まあこれは今後も無理かな。

結論:身につけておきたかった基本

・バタ足

・ランニングフォーム

・キャッチボールのフォーム

今度娘と息子を連れて家から割と近いレジャーランドで卓球をやろうと思ってます。以前はちょくちょく行ったけど最近は行ってないです。上記のように娘は卓球部にいたことがあるからそこそこできるけど息子はできない。それでもやれば楽しいだろうし。自分はもはやフットワークができないから腕の伸びる範囲だけ取ろうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?