見出し画像

あざとくない?それ

娘は高校1年生。6年一貫の女子中に通っていたのですが、合わないとか言い出して受験し直し、共学の高校に入りました。顔はまあ十人並の上、親だから可愛いけど世間的にはどうなのか。弟である息子に言わせるとお姉ちゃんぐらいの子はいくらでもいるとのこと。自分はもう初老に近いので15歳ぐらいの女の子はみんな可愛く見えます。実写真も自分のアイコンに小さく載っています。

前にもここに書いた気がしますが、娘との関係は自分ではあり得なかったぐらいフランクで、何回か「告られるよーどうしよう」なんて言ってきてます。こういうのは前段階がありますからね。で、明日時間ある?みたいなことをLINEだの使って予告めいたことを言ってきて実際に告白されるというわけ。

前述のように娘は普通に可愛いけどモテまくり、のようなことは想像もつかないのですが何故かそのようです。これまでにもう五人からも告られているとか。その他にも自分のことが気になっている男子みたいなのもいるとか。観測気球を上げてるんでしょうね。

だけど、当の本人は嬉しそうに戸惑いつつも全部断っているようです。曰く、付き合うとか面倒くさい、本当に好きな人じゃないとダメとか。せっかく好きになってくれてるんだから嫌いじゃなければとりあえず付き合ってみたら、と言ってもダメだそうです。もちろんこういうのは本人の意思次第だからこちらもああだこうだ言えない。

ただ、ほー、そういう考えがあるのかと思わされた一言があります。曰く「彼氏ができちゃうとモテなくなるじゃん」と。気持ちはわかるけどこれってあざとくない?なんかバッサバッサと振っているくせにモテたいなんて優越感に浸りたいだけじゃんって突っ込んでみたのですが、そりゃモテたいでしょ、と言うし本当に好きな人としか付き合いたくないというのも正論。

まあ今は高校1年生、綺麗な蝶々になる前の芋虫みたいなものだけど、Youtubeとかの婚活事情の動画を見るとそうやって30過ぎになってもはや売れ残り、みたいな人もたくさんいるみたいよ。流石にまだ早いけど。

昔は(今もそうかも)男は女性を口説くのは一に押し、二に押し、三に押しと言われてて、それで成功した人の例も聞くけど自分はその手法はダメでした。何かしら工夫しないといけないもんだなと振り返るに思います。恋愛ってズバリ本当に好きな人同士がくっつくという物語のようなことってそうそうないと思います。

だから今は振りまくるのもいいけど、相手に完全さを求めずに、ん?いいかも?ぐらいでも付き合ってもいいように思います。15歳のガキがあざといとかいう思考、行動はとらないかもしれないけど、あまりこだわりが過ぎると痛い目に合うかもよ。ならまあ受験勉強頑張れ。頭のいい大学に行った方が性格はさておき将来経済力を持てそうな男と出会う確率が高いし、何より男性依存でなく自立して生きていくには学歴、スキルが重要だから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?