見出し画像

silo coffee stand 店舗営業は終了します!約4年ありがとうございました!

秋の色が少しずつ感じ始め、空も空気も気持ちが良い今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?

いつもありがとうございます。
インスタの投稿を見てびっくりされた方といると思います。

何で?どうして?って、いろんな気持ちや意見や言葉、いろんな方の顔や表情が思い浮かびます。
本当にありがとうございます。

僕の想いはこちらのnoteで長文で伝えさせて頂きます。
この説明と僕からの想いを文字で皆さんに伝えられればと思います。

1.4年間は感謝でいっぱい

2020年2月1日のOpen以来、約4年。たくさんの方にご来店頂きました。
中野2丁目に急にできたスペシャリティコーヒーが飲めるコーヒースタンド。
「コーヒースタンド???何???」
みたいな反応でした。

皆さんご存知のように
「毎日こんにちはを言えるコミュニティを作りたい」
これがスタートでした。

詳しくは、こちらの記事も合わせて読んで頂けると嬉しいです。

「なぜ美容師の僕がコーヒースタンドをつくるのか」

「メルボルンのようなコーヒースタンドを目指す理由」


僕はこの時、

“毎日こんにちはが言える場所”
“地域にはコミュニティになる場所”

を作りたいいうイメージでした。
だから店舗を作り、コーヒーをツールにコミュニティを作ろうと思いスタートしました。

閉鎖的で日常的なコミュニティではない美容室。美容室ではできないコミュニケーションをコーヒーというツールで始まるんではないかというイメージでした。

当時、無知な僕はコーヒー業界は当然知りませんでした。野方のdaily coffee standや千駄ヶ谷のBE A GOOD NEIGHBOR COFFEE KIOSKのようなコーヒースタンドを作りたいという想い、PADDLERS COFFEEに憧れ、そして僕がラテを作りたいという想いのみでした。

それにも関わらず、【バリスタ募集】のキーワードで70人ほど連絡があり、50人くらいと面談。コーヒー業界に初めて触れました。その時の出会いで今も交流ある方もいますね。みなさんありがとうございました!

スタートにお世話になったobscura coffee roasterの佐藤さん。佐藤さんのおかげでオープンすることができました。佐藤さんありがとうございました。

ロゴを作ってくれた silloさん。
おかげで愛されるお店になりました。

silo coffee standのスタートメンバーのバリスタみんなのアイディアがsilo coffee standのベーシックになりました。
りつきさん、あこさん、ゆりさん、そしてケビン。
【silo coffee standのコーヒーとは何か】
を作ってくれました。ありがとうございました。


そして、ひかるさん、はるかちゃん、るなさん、すわくん、あべゆかさん、れなさん。
働いてるバリスタの姿を見て、入りたいと言ってくれました。
僕自身が無知なことや、みんな想いは強かったので、みんなとは何度かバトルしました。
そこからみんなであーでもない、こーでもないって言いながら、silo coffee standが目指す姿何見えた気がします。

silo coffee standだからできることはあるし、他では学べないことがある。だから楽しく働ける。そんなみんなが
【silo coffee standのコミュニケーションとは何か】
を作ってくれました。

そして、草原くん。
スタートからお客様で来てくれて、コーヒーを飲見に来てくれて、アルバイトから始まり、社員雇用に承諾してくれました。みんながやりがいをもっているからこそ、軸となる人が必要だった。その軸が草原くんだから継続できたと思ってます。
草原くんは僕に
【コミュニティとは何か】
を考えさせてくれました。

また、えりなさん、ながたさん、岡村くん、福島くん、鼓さん、ななおさん。
未経験者だけど、研修を経て、バリスタデビューをしてくれました(今もなお研修中の福島くんと鼓さん頑張って!)
silo coffee standには今もなお、毎日、未経験者だけど、働きたい!って方から連絡が来ます。
未経験な方ほど想いは強いから僕は好きです。そんなみんなの夢を叶えたいことは変わりません。

また僕が大好きだった
BE A GOOD NEIGHBOR COFFEE KIOSKさんとのコラボ、
そのコラボを斡旋してくれり、編み物とコーヒーのPOPUPをしてくれた鈴木くん、
初展示をしてくれた濵田セリナさん、
伝説のカッサータ、今はドーナツ博士の溝呂木さんの展示、
スーパーバリスタのシローさん、
古着と花瓶と珈琲でお世話になった @conne0205 さん、
リクトくんとちえさんのスペシャルなPOPUPだったkuro coffee stand さん、
ヘアのお客様で想いが強くてやっぱりオシャレなimmerさん、
新しい出会いや繋がりを今もなお続けてくれるNEW WORID COFFEEさん、
快く初めての卸をしてくれたcafe kichiさん、
草原くんとの初めてのPOPUPに協力してくれた をまつさん、
一緒に何度とチャレンジしてくれた岡林くんとハナさん、
草原くんと一緒のコラボ営業で最高だったamoakoさん、
みんな大好き菓子屋sikiさん、
コーヒー愛がすごい安田くん、
人が作るコミュニティを魅せてくれた遊馬くん。

僕からの「何かやりませんか?」で動いてくれてたくさんの皆さまの行動力と実現力は勉強になりました。

つまり4年間の感謝は、

【想いがあれば、人を動かし、人がコミュニティを作ることができる】

ということが気づかされました。
皆さんのやりたい!のパワーが僕のやりがいでした。

コロナ禍でのオープンで事業計画書通りとはいかず、時代に適応する形になりました。
SNSでチョコレートラテでバスって、ワンオペでコーヒーを150杯提供した日もありました。
「本当は遠くから来てるんだけど、内緒でお願いします」とか言われたりもしました。

そして、たくさんのお客様がSNSで投稿してくれました。インスタグラムのフォローしている数はお店に来てくれたり、何かしらご縁がある方々です。

今も毎日来てくれるお客様、犬の散歩で来てくれるお客様、お子様と日常の散歩で来てくれるお客様、そして旅行でわざわざ来てくれる外国からのお客様。

幸せなコミュニティになりました。


合計40000杯のコーヒーを提供させて頂きました。来て頂いたお客様、働いてくれたバリスタのみんな、色々と仲間として協力してくれたヘアやアイラッシュ、ネイルスタッフ。
続けてこれたのは、皆様のおかげです。ありがとございます。

2.縁とタイミングとチャレンジ

さてここからはなんで終了なのかって話です。
これは縁とタイミングとチャレンジです。

まず、縁とタイミング。
2023年12月31日で終了したあと、2024年1月1日より現在店長の草原くんが独立開業の店舗としてスタートします。
お店の名前が変わりますが、引き続き草原くんがこの場所でコミュニティを継続して作ってくれます。
バトンをしっかり渡すことになりました。


2022年の9月から草原くんはsiloチームになりました。その後社員になるときに、今後の独立開業を支援したいことを伝えてありました。
そして、今回のタイミングで草原くんがこの場所で開業をしてくれることになりました。
この場を選んでくれて感謝してます。

ですので、このコーヒーがツールのコミュニティの場所は無くなりません。草原くんに全てこのまま引き継ぎます。草原くんが引き続きコミュニティを作ってくれます!(名前は変わります)

ですので、皆様、草原くんのコーヒーを飲みに、今以上に来てもらえると嬉しいです。
草原くんが考えるコーヒー屋さんとしての新しい門出を応援して頂ければ嬉しいです。
よろしくお願い申し上げます。



さて、チャレンジ。
僕の話です。
スタートは、コミュニティは場所だと思ってたことが、続けていくなかで、人がコミュニティを作ってるということをより決定付けてきました。


ぼくは、長年美容師を続けて、たくさんのお客様が定期的に髪を切りに来て頂けています。
よく考えたら、髪を切り始めてからの移店は4回。場所が変わってもお客様は髪を切りに来て頂けてることは、人がコミュニティを作るってことを僕自身が実践して結果にしてることなんだと実感しました。

siloは【いつでも帰って来れる場所】が大事なコンセプトです。
いつでも帰ってこれる場所とは、siloに関わる人たちで作るコミュニティなのかなと思ってます。

つまり、

【いつでも帰って来れるコミュニティ】

をこれからもsiloとしても、お客様やスタッフみんなの居場所作りを引き続きしていくことが、結果コミュニティになると思ってます。

具体的には、いろんなやりたいことのある人をsiloの仲間として、やりがいを叶えることを、目標を応援すること、そして達成するコミュニティを作ります。
つまり場所は大事だけど、誰が何をやるかがもっと大事であり、それがコミュニティを作るってのと。
そのやりたいや想いをもっと一緒に考えてスタートさせることをしていきたいし、背中押すことを僕やsiloはしていきたいと思ってます。

未経験でバリスタになりたい人も、
自信をつけたいバリスタも、
夢な熱い想いはあるし、やってみたいけど、どうしたら良いかわからない人も、
応援します。

@silo_coffee のインスタは終わりません。
silo coffeeとしての活動は、またお知らせ致します!(フォローしててくださいね)

3.残りの2ヶ月もチャレンジします

残りの2ヶ月【ご縁と感謝とチャレンジ】をテーマのPOPUPやイベントを考えてます。
このsilo coffee standがあるから、繋がりが生まれました。そしてその繋がりを通して、また新しい何かが生まれていると思ってます。

この循環を止めるわけにはいきません。実店舗がなくなっても、この循環は続けていけるだけ続けます。

だからこそ、感謝と繋がりのPOPUPをやります!現在いろんなPOPUPを企画してます。
みんなでチャレンジします。
詳細決まり次第、お知らせしますのでお楽しみに。

そして、お願いです。
是非、silo coffee standの閉店を皆さんの周りに伝えてあげて下さい。SNSをやってない方もいっぱいいます。知らないで終わりは寂しいんです。やっぱり最後来てもらいたいです。

短い期間でしたが、たくさんの方の記憶に残るコーヒースタンドだったと思ってます!
これからも皆さんと関わりたいし、これからもみんなを応援したいんです。
関わりある方、みんな会いに来てほしいです。

長くなりましたが、たくさんお願いしてしまいました。
今も今後もよろしくお願いします!


silo/nilo 代表
ヤベケンタ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?