投信積立~来年注目の投資信託 eMAXIS Neoシリーズ~

こんばんは。投稿をさぼってしまっています。。笑
久々の投稿です。よろしくお願いします😆

今日は最近注目の投資信託についてお話しようと思います。


積立の現状について

私は現在、eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)という投資信託を毎月積み立てています。現在は年率+6%くらいですね。

なぜこのファンドを積立しているかというと、
・信託報酬がとても安い(業界最低準の約0.1%)
・過去を見てもアメリカ株のパフォーマンスは良い

以上の二点です。今回は説明を省きますが、信託報酬が数%違うだけで、将来の運用成績がかなり変わってきます。いつか、試算をここで出せたらと思います。

積立自体は今年から始めているので、大きな金額がたまっているわけではありません。ただ、愚直に積立を続けていこうと思います。


来年から注目の投資信託

私が現在注目している投資信託が、eMAXIS Neoシリーズです。
 参照:https://emaxis.jp/lp/neo/index.html

こちらはいわゆるテーマ型投信であり、これから注目されていくだろうテーマの関連銘柄に投資するファンドになります。以下の9つのテーマになります。

・自動運転
・ウェアラブル
・フィンテック
・ナノテクノロジー
・バーチャルリアリティ
・ドローン
・宇宙開発
・ロボット
・遺伝子工学

信託報酬はいずれも0.792%とやや高め(個人的にです、投信のなかでは安いほうだと思います。笑)ですが、それ以上にリターンが出ています。自動運転に関しては驚異の年率120%超えです!!!

次回から各テーマファンドについて詳しく話していけたらと思います。


~今日の一言~

最近寒くなってきましたね。朝起きるのもつらくなってきました。笑







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?