見出し画像

「これがデカフェ!?」と疑ってしまうような、本当にコーヒーの味わいが楽しめる #07 インタビュー

『ヤバいデカフェ』をご愛飲いただいている方々へのユーザーインタビュー第7弾。大のコーヒー好きで、開発時のモニターにも参加してくださったという”ヤバいデカフェ”スタート時からのユーザー、塩見瞭斗さんにお話を伺いました!

開発者・井崎のファン

ーー”ヤバいデカフェ”以前に、デカフェやカフェインレスのコーヒーは飲んだことがありましたか?

1、2回飲んだことがあったかなという程度でした。コーヒーが大好きなので、デカフェっていうのはどんなものなんだろうという”勉強”のような感じでしたね。

ーー率直にお味はどうでしたか?

うーん、率直にいうと、美味しくはなかったです(笑)

豆腐みたいな発酵感が強くて、好みではありませんでした。それらを試していたときはデカフェを必要としていなかったので、とくにもっと試してみようなどとは思いませんでしたね。

ーーそうなんですね! そんな中で、”ヤバいデカフェ”はどこで知って、なぜ購入に至ったのでしょうか?

実は開発者の井崎さんのファンで! そこからですね。2021年の6月に、Instagramで井崎さんが”ヤバいデカフェ”の開発の話をされていて、そこでモニターを募集していたんです。

運よくモニター当選して、プレゼントでいただき、オンラインで井崎さんとお話しすることもできました。とてもいい思い出になっています!

井崎の書籍購入特典で当選した、思い入れのある愛用ドリッパー

ーー初期の初期から知ってくださっているのですね! ”ヤバいデカフェ”という商品名はどう感じましたか?

めちゃくちゃ好きです!確か、LINEで商品名のアンケートをとっていたと思うのですが、その際も”ヤバいデカフェ”に投票しました。

印象に残りやすいですし、わかりやすくていいな、と思います。

いい意味で、普通のコーヒー

ーーありがとうございます! あまり合わなかったという他のデカフェと比べて、”ヤバいデカフェ”の気に入ったポイントなどを教えてください!

いい意味で”普通のちゃんとしているコーヒーだ”というところですね。

これはデカフェコーヒーなんだ、という先入観があったとしても、「本当にこれはデカフェ!?」と疑ってしまうような、本当にコーヒーの味わいが楽しめるところです。デカフェとしても、コーヒーとしても堪能できるニュートラルなところが魅力だと思います。

今は廃盤になってしまった、ウェッジウッドのボカラシリーズと

ーー”ヤバいデカフェ”を飲むタイミングはどんなときですか?

朝が多いです。朝食をとらずにコーヒーを飲むことがあるのですが、やはりカフェインが入っていると胃が荒れてしまうことも多くて、”ヤバいデカフェ”ならそこを気にせず朝イチから美味しいコーヒーが楽しめるのでありがたいです!

珈空暈(コクーン)での体験も

ーー”ヤバいデカフェ”に、今後どんなことを期待したいですか?

そうですね。自分は豆から挽くのが好きなので、コーヒー豆を購入するのですが、ギフトで渡すならやっぱりカフェオレベースがプレゼントしやすい商品だと思います。なのでカフェオレベースのラインナップが増えれば良いなと思います。

あとは、食べ物とのペアリングがあれば面白いかなと。デカフェに合う食べ物やスイーツなど。

実は、井崎さんが経営されているコーヒーバー・珈空暈(コクーン)にも行ったことがあるのですが、そこで提供されているコーヒーや空間、体験が本当にとても素晴らしくて。

デカフェでも同じように、そういった体験やコト消費のような場があれば、カフェインを摂れない方も一緒に楽しめる空間ができるんじゃないかなと思います。

愛用の器具たちと、最近の推しであるエアロプレス抽出器具

ーーありがとうございます! ここからは塩見さんご自身について伺っていきたいと思うのですが、ライフスタイルや、趣味などを教えてください!

今は24歳で、仕事はアパレル関係です。珈空暈(コクーン)にお邪魔したときは東京に住んでいたのですが、ちょうどそのあとに転勤になって、今は福岡にいます。

そうですね… 趣味は本当に”コーヒー”と言ってしまっていいくらいコーヒーが好きなのと、サイクリングなど身体を動かすことも好きですし、いろんなことを幅広くやっています(笑)

愛用のオーダーメイド革靴や腕時計で身だしなみを整え、コーヒーで心を整える

浅くてもいいから、”広く”

ーー素敵ですね! そんな塩見さんのライフスタイルの中で、大切にしている価値観やマイルールなどはありますか?

そうですね… なにごとも、浅くでもいいから”広く”やろうと思って過ごしています。趣味もそうですし、コーヒーでいうと一つの器具や豆などにこだわらず、いろんなものにチャレンジしてみています。

一つのことを極めるのも素晴らしいですが、たくさんのことを経験するのも大事だと考えています。

ーー最後に、”ヤバいデカフェ”をどんな方におすすめしたいですか?

やはりコーヒーを飲まない理由に、カフェインを挙げる人におすすめしたいです。

カフェインを摂ると体調が悪くなったり、都合上カフェインを避けているからコーヒーは飲んでいない、という人にはぜひ”ヤバいデカフェ”を飲んでもらいたいです。

あとは、単純に井崎さんが好きな人、井崎さんのファンにも飲んでもらいたいですね。

井崎さんファンにはコーヒー通の方が多いと思いますが、デカフェという選択肢がなかったり、意外と”ヤバいデカフェ”の存在自体を知らなかったりするので、ぜひ一度飲んでみてほしいです!

観葉植物(コーヒーノキ)と、コーヒーを楽しむ時間を過ごす塩見さん

ーー 塩見さん、貴重なお話をありがとうございました!


”ヤバいデカフェ”はこちらからご購入いただけます♪

InstagramX(旧Twitter)LINEでもヤバいデカフェのある生活や最新情報について発信しています!ぜひフォローをお願いします♪

LINEで友達登録する


ヤバいデカフェInstagram公式アカウント


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?