見出し画像

休み日記(2024.3.21~)

有休を使って5日間の休みを作った。
いつもは夫と休みが完全に一緒なので、
(土日・祝休み)
あまり、ひとりの休日というものがなく、
ひとりの時間が欲しいと思ったのだ。

5日間といっても、
水曜日は祝日で夫も休みだったので、
実際ひとりの休みは2日間だけである。
私はこの2日のひとり時間で、
このnoteに記事を書きたかったのだ。

中途半端な下書きばかりが増えていく
このnoteで、
自分のハードルを下げ、
たいして中身のない文章でも構わない、
完成させてなにか記事をあげたかったのだ。
完璧主義すぎて、
なにごとも続かない自分を少しでも変えたい。
そんな強めの気持ちでとった休みだった。

しかし、1日目の水曜日は
友人の誕生日祝いと称して、
昼から酒を飲み始め、はしご酒をし、
さんざんのみ散らかしたので、
翌日木曜日のひとり時間一日目を
二日酔いで潰してしまった。
食材の買出し以外は、ほぼ寝て過ごした。
たくさん寝たので夜はとても元気だったが、
そのエネルギーを夕飯作り
(手作りタルタルソースたっぷりのカキフライ)に
費やしてしまったため、
書く力が残らなかった。
それに仕事に疲れ切った夫が
ソファに転がっていると、
書く気になれない。夫は悪くない。

そんな貴重なひとり休みを
一日つぶしてしまった反省を生かし、
今日は、仕事がある日と同じ時間に起き、
朝ごはんを食べ、掃除をし、洗濯をし、
おまけに朝ヨガまでして、
エッセイ読むことで、
頭を書くモードに切り替えることに成功し、
黒豆茶を飲みながらこれを書いている。

こんな記事一つ書けただけで、
私は私を褒める。
えらい。めちゃくちゃえらい。
目標達成だ!

これぐらいの気持ちで続けていきたいと思う。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?