夢を叶えるために必要なこと

人が生きていくために、夢は必ず必要であるということは言い尽くされていることでしょうが、今回はその夢を叶えるために何が必要か考察していきたいです。

人は生まれて来たからには全ての人が幸せになる権利があると思うのです。私の中では幸せになることの一つとして夢を持ちそれを叶えることが、幸せな人生を送る道だと思っています。そうした幸せになる権利、夢を持ち叶える権利があるとともに義務もあると思うのです。義務とは言い換えると夢を叶えるのに必要なことにもなります。ではその義務とは何なのでしょうか?

ずばり必要なこととは
「誠実であること」です。

夢の実現には多くは、いろんな人の力が必要となります。それは一緒に働く職場の仲間であったり、身近な家族であったり。そしてまた、その夢の実現を叶えるために多くの見ず知らずの人に自分の夢を伝えて賛同してもらう必要があります。

商売だったらお客様、消費者、営業先であったりですよね。そんな時に目先の数字が欲しくて相手を欺くようでは夢は叶わないということです。

私の祖父なんかはバカ正直すぎて、よく取り引き先と喧嘩になり流血して帰ったという話を聞きます、それでも亡くなる時にはたくさんの友人達から祖父の話を聞きました。よく世話になったと。

欺くより、正直すぎて損してる祖父が私にはかっこいいと思いました。人生全うして、孫にかっこいいって思われた人生なんて、私は最高だと感じます。

誠実さは、夢を叶えるための仲間というかけがえないものを手に入れるための絶対条件です。

相手に対して誠実さという義務で応えず夢を霧消さないためにも、肝に銘じていく必要があります。

バカ正直にいることは一見回り道だと思うでしょうが、その道も結局夢を掴むために必要な最短ルートになっているはずです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?