見出し画像

春はすぐそこに

もう3月も半分が過ぎ、だんだんと温かくなってきた今日この頃。

春本番はもうすぐ。皆さんにとって春はどんな季節でしょうか?

よく言われるのは【春は別れと出会いの季節】なんていわれたり。

卒業・入学・進学・進級・転職・人事異動・転勤・引っ越しetc…
それまでの環境からいっきに変化することが多い【春】。

今までの生活が終わることが寂しい人。はたまた、嬉しい人。
新しい生活が始まることが嬉しい人。はたまた、嫌な人。

きっとほとんどの人が両方の思いを半分こずつ抱えながら、期待と不安を胸にドキドキ・ワクワクと来る日を迎えるのでしょう。

それまで大きな変化ではなくても、今のままの生活がずっと続くなんてことはありえなくて、どこかの場面で大なり小なり、決断や選択を迫られてほんの小さな変化だったとしても新しい生活が始まる。

そんなときに自分が望む方へ、やりたい方へと周りなど気にせず勇気を持って進めるようにしたい。
でも周りをきにせずって言ってもやっぱり気にはなるよね。

きっと有無を言わせず自分の思う方へ進むために、周りを納得させる自信が大切なんだと思う。
自信っていうのは根拠のないものではなく、自他ともに納得できるものが必要だ。
勉強や知識、経験や今までの他人への立ち振る舞い。これらをもって他人、自分自身を意思決定の際、納得させる為の材料となる。
そして勇気へと繋がる。

だから、私たちは勇気を獲得するために日々努力をしている。
それは、いつか来る変化を伴う決断や選択を最善とするために。

多くの方々が勇気でもって最善の変化を手に入れられますように。

さあ、春はすぐそこに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?