見出し画像

冬の髪はキレイなふりをする。

自分の匂いには気が付かないことがある。


それは年を経るごとに強まる傾向かもしれない。

長いこと美容室でシャンプーしていて思うのは(と言っても私は美容師ではないが)髪は割合正直だということ。ストレスが強くなってしんどかったら、いつもより傷んでいる。お客様に

「なんかありました?ストレスフルなこと」

ときくと、

「わかりますか?」

となる。

シャンプー回数の少なくなる冬は、なかなかに髪が汚れる季節だ。シャンプーを2日に一度と決めている70大半ばの奥様は週二回になっているという。洗ってみたら抜け毛が多いし泡は立たないしという場合も多い。

私の店はカット前一度のシャンプーは値段がないが、2回目からはショートで500円、ロングで700〜1,000円のプラス料金がかかる。ので、勝手にツーシャンできない。一応は聞くけど大体の方は一度でいいわとおっしゃるし。中にはしっかり洗っといてという方もいるけれど。

何が言いたいかというと、意外と冬も髪は汚れるということ。静電気、乾燥によるホコリ、皮脂だって、ちゃんと出る。私はもともと看護職だったので、そういうとこ、とか、いまだと感染予防、とか、気になって仕方がない。

寒い日が続くし、寒暖差は大きいし、お風呂も億劫になるし。

気になる方は美容室で洗うのも一つの選択。

地域の美容室も捨てたもんじゃないとおもうのだが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?