見出し画像

南米を旅してきた話⑨

hey!!amigos🤟🏻holla!!(今回は普通に挨拶です🤖)


火星っぽい場所アタカマにさよならしてボリビアのウユニへと向かいます!🚌

ウユニの街は標高が高いのでバスの中で寝ると起きた時に中々順応するのが大変だ、との事なので寝ない様にと意識していたのですが、熟睡でした。笑


おそらく標高が少しずつ上がるからなのでしょうが、とにかく遅いです!!笑

15キロ程でトボトボと走ります。

画像1

左右を見渡せばこんな景色なので、最初は日本の田舎と違っていいなと思うのですが、何もないので寝てしまいます(笑)


ゆっくりだしバスの中だと暖かいので意外とぐっすりです💤

そしてやる事もないまま10時間で到着です!到着してすぐに思いました…


ここ何処だよ!!🤦‍♂️

画像2

聞いていた話ではウユニの街に着いたら、名簿みたいなの持ってるおばちゃんがいてめっちゃグイグイきてホテルまで連れて行ってくれると聞いていました…

まず…バス停でもないし、降りてから誰もいないし(雨だからか野犬すらいません。笑)しかも結構強い雨が降っている!☔️

夜のボリビアは毎日の様に雨でした。夜は雨がほとんどだそうです。(ボリビアにしばらく住んでいる人が言ってました)


そして、予約していたはずのホテルに行ったのですが、着いてすぐに

👩「予約はされてないわよ!」

👽「いやしてあるはずなんだけど…パソコン調べてよ。」

👩「………🤷‍♀️」

いやいや!って言いながら携帯を見せても何故だか話が通じない…なんだ!?と思ったら…

パソコンがない!?笑

なんでパソコンないのにネット予約してるんだよ!ってなり、しかもベッドがいっぱいだから泊まれない!笑

そんな事もあるので、南米クオリティには気をつけましょう!

そのホテルは諦めてAvenidaとゆう日本人に人気のホテルへと移動しました!そこは11時頃だったのでおじちゃんは物凄く機嫌が悪かったです(笑)

そのホテルはWi-Fiがかなり強かったです!

ただ!!シャワーは金かかるしキッチンはないので、観光地が近いってだけでそこまでいいホテル感は無かったです。はい。笑

そんな事は置いといて、とりあえずディナーを食べにすぐ隣の観光客がたくさん集まるであろう所へ行きました。

画像3

リャマ🦙の肉です!ボリビアと言えばリャマなのかな?

少し癖のあるラム肉って感じで僕は好きです!

そしてその日は移動疲れがあったのですぐ寝ました🙈

次の日にウユニの街を散策しながら「穂高」とゆうツアー会社へ予約をしに行きました🌈

ちなみに僕は本当に無知だったのでウユニ塩湖の存在を日本を離れる直前に知ったのですが、日本人と中国人と韓国人がとにかく多いです。

大体5人1組のツアーが多いので、日本語と中国語と韓国語の何月何日募集!みたいな貼り紙がしてあります(笑)

地球の裏側でそんな貼り紙を見ると思っていなかったのでかなりびっくりしました。そこの店員の女性も本当に少しだけ日本語喋れます!🙋‍♀️

そこで、昼間に鏡面を見に行くツアーとサンセット(しかも初日の出!🌄)を見るツアーを予約しました!

そして、街の市場に買い物をしに行きました!

画像4

途中屋台で恐らく鶏肉だと思われる肉を食べたりしました🐔

ご飯とセットでくれるのですがそれで50円とか30円とかそのくらいです。安いし美味しかったです!(油は少し古そうだっのでよく見た方がいいかもしれないです)


画像5

これも謎なのですがムースとゼリーの間みたいな食感で美味しいです!これも30円くらいです!

ウユニの観光客が行く様な所はご飯とかも高いですがローカルな場所に行くとびっくりする程安いので驚きます!👍

行く前に聞いた事でボリビアの料理は美味しくないと聞いていましたが、標高が高いから米やパスタなどの芯まで火が通らなかったりするので(お湯の沸点が低くなるらしいです)自炊する際は注意しましょう(笑)

画像6

そして市場に到着です!!

この写真に写っている袋には全部野菜が入っています🥕

基本的に17円くらいで野菜一つ買えるくらいの値段です。バラでグラム売りなので大きさ次第ですけども…

野菜もたくさん売ってますが肉もたくさん売っているので臭いが苦手な人はきついと思います。(豚の生首とかそのまま置いてあります)

画像7

こんな可愛いナスがいたりします!笑

350缶くらいの大きさがあって思わず、テンション上がりました!

お肉屋さんは写真を撮ろうとしたら冗談半分で笑いながら包丁を向けられました🤦‍♂️

冗談なのかわからないくらいのテンションが怖かったです(笑)

まあ写真を撮られるのが嫌な人も居るので外国だからとむやみにカメラを回したりするのは辞めましょう🙅‍♀️

画像8

こちら、市場の中にある食堂で食べられます。200円でお腹いっぱいになるし食後にラーメンの器くらいの大きさのスープが出てきます(笑)

この食堂は地元の人しか居なかったので意外と穴場だったのかもしれません!お米がパサパサで何故かフォークしかくれないので正直食べづらいですが味は全然いけます🤟🏻 


そして次の日に鏡面を見に行きました!

朝街で拾って貰って途中色々なホテルに寄りながら何人か拾っていきながら、長靴を借りて湖に向かいます!

湖に行く前に

列車の墓場とゆう所に寄りました!

名前を聞いただけで興奮しました(笑)

画像9

昔駅だったと思われる場所がそのまま使われていて観光地になる…やっぱり物事の見方は一つでは有りません!笑

列車に落書きなどが凄かったので観光地になる前は不良みたいな人がたくさん集まっていたのかな?と思わされました。

画像10

落書きのセンス抜群ですよね。関心してしまうくらいのクオリティですし上がってみると意外と高いので落ちたら痛いと思います!

気をつけましょう(笑)

そして、ここに着いた時から気になっていたのですが…

少し離れた所に明らかにヤバイ黒い雲が…大丈夫なのか?

と思いながら列車の墓場に1時間程居て、ウユニ塩湖へと向かいました!

これは道なのか?と思う様な(7割田んぼみたいな感じです笑)

何回もガンガン頭ぶつけました(笑)

そしてそんな道無き道を延々と進んでいると…

少しずつ下がデロデロの泥の様な土から硬い塩になっていき…

画像11

次第にこうなって行きます!!

地面はとにかくカッチカチです!(某芸人じゃないですよ?笑)

そして何故か面白い事に地面に六角形の模様がたくさん有ります!

節理?みたいな形に塩がなっていて見入ってしまいます。

塩分が多いのか味は普通の塩よりしょっぱいです笑(サクッとかじってやりました!笑)



僕は本当に無知だったなと思ったのですが、’’塩湖''とゆう名前だから大きな湖があると思ってたのですが、ポツポツと足首くらいまでの水溜りがあって、その日その日でスポットが違うみたいです(笑)

そして…

画像12

 どうですかこの鏡面…この景色が徐々に遠くに見えてくる時に興奮してきます🔥

天気が物凄く不安だったんですが、着いてみるとそれはそれでダークな感じでいい感じてした。

そして、そこで到着かと思いきやもうちょっと走ります。

秋田県くらいの大きさがあるらしいのでちょっとと言っても30分程走ります!(秋田県と言えばジャマイカと同じくらいの大きさですね。笑)

そんな事は置いといて…

到着です!ウユニ塩湖!

画像13

本当に芸術ですね。自然の景色の中では圧倒的な綺麗さです。

画像14

本当に超綺麗ですよね

実際に見ると写真の100000000000倍くらいです。

最初に見つけた人凄いことになっただろうなと思います。はい。


そんな絶景の中でランチタイムです!

不意に見渡せばこんな素晴らしい景色です。何を食べたか覚えてません(笑)

ランチタイムが終わったらガイドの人が綺麗な写真を撮ってくれます!最初は全く信用してませんでした笑


本当に大丈夫か??とか皆んなで話してました笑

しかし!さすがは絶景ツアーのガイドでした…


画像15

まずはこれです!!

茹でエビのポーズです(笑)適当ですいません!!

画像16

これくらいから、おっ!!ってなって来ました!

ちなみに写真だとそんなに感じないと思いますが意外とキツイです(笑)

画像17

はい!綺麗な六角形と真ん中のは友達の土下座です(笑)

あけおめ土下座inウユニ塩湖🙇‍♂️🙇‍♂️

げ、芸術的…ですよね?(苦笑)


画像18

タイトルを付けるなら…青春!!!🌸


こんな事したの久しぶりでしたし、まさか組体操するとは思ってなかったです(笑)

ウユニ塩湖は少年心を取り戻させてくれる所だと思います!!

そして不思議な事に何故かこの鏡面は黄色人種からの人気が凄いらしくて有色人種の人達は塩が凄い方でのトリックアートがメインらしいです。

なんだか面白いですよね👍


そっちにも行きました。笑

画像19

かかって来いよ!!!🔥🔥

からの…

画像20

飛び蹴り!!(ライダーキック!!!)

面白いですよね!サイズ感とかが本当に闘ってるみたいです!


問題です。これはどうゆう状況でしょう!!??

画像21





正解は…

両手両足で同時に攻撃してるでしたー!!aaaaay🔥

はい、すいません。笑


そして自分的にイマイチ伝わってなくて凄く残念だったのですが…

画像22

わかりますかね…


画像23

僕はこうゆうのを伝えたつもりだったのですが伝わってなくて残念でした…


少し長くなって来たので…

初日の出と塩で出来てるホテルの話を次でまとめようと思います!!


いつも閲覧ありがとうございます!!

何か指摘等ありましたらコメントお願いします!!


ちなみに何故僕が南米を旅する事にしたのかはこちらをご覧ください!!



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?