見出し画像

自己紹介🇬🇭

はじめまして!ガーナ留学中のYaaです!名前がYaaである理由は後述します😌
現在、ガーナで留学生活を送っていますが、これからガーナでの留学生活を少しでもnoteに残せたら良いなと思ってnoteを始めました!
今回は、以下のことをお話できたらなと思います。

  • 自己紹介

  • なんでガーナに留学しているの?

  • なんでnoteを始めたの?

自己紹介

現在、アフリカはガーナ🇬🇭にあるUniversity of Ghana に2022/23の二学期間交換留学しているYaaです。Yaaというのは、ガーナの現地語のチュイ語(Twi)で"木曜日生まれの女の子"を意味します👧🏻
趣味は登山と音楽を聞くことで、日本にいる頃はよくサークルの人たちと山に登っていました!
ちなみに、辛いものが苦手なので辛いものが多いガーナでは美味しく食べられるガーナ料理が少ないです🥲
それでも日本にいたときよりは辛さに対する耐性がついているはず、、、

なんでガーナに留学しているの?

私がガーナ留学を志した理由は3つあります。
1つ目は、アフリカで生活してみたかったから。
2つ目は、ガーナの公用語が英語だから。
3つ目は、多言語社会を肌で感じてみたかったから。
漠然としすぎていると思いますが、こんな感じの理由で来ました😅
日本にいると、アフリカの情報ってアンテナを張っていないと中々入ってこないし、学生のうちにアフリカ生活を送れることは貴重なんじゃないかと思ってガーナに来ました。
また、ガーナの公用語は英語ですが、地域ごとに現地語があり、その数70-80とも言われています。大学がある首都で生活する分には英語で生活できますが、地方に行くと現地の人は現地語しか話さないなんてこともよくあります。
日本では、方言はあれどみんな日本語という1つの言語を話すので地方に行くと言語が通じないなんてことはないですが、ガーナでは珍しくないことで、そんな言語社会を肌で感じてみたかったのもガーナに来た理由の1つです!

なんでnoteを始めたの?

noteを始めた1番大きな理由が、ガーナ留学を志した際にネットにほとんど情報がなかったことです。
幸い、私は過去にガーナ留学した先輩方と同じ大学で個人的に連絡を取れる間柄でもあったので彼らから色んな情報をもらっていましたが、身近にガーナ留学した人がいないけどガーナ留学をしてみたいって思った時に1番困るのが留学に関する情報の少なさなんじゃないかなと思いました。
この記事が役に立つかは分からないけど、いつかガーナ留学を志す日本の大学生の役に立てれば良いなと思って書いていきます!✐

note初心者なので、どんな感じのことを書けばいいか分からずこんな感じになりました!これからマイペースに留学生活の実際について書いていけたらと思います!😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?