母レシピ チキンカレー

大きめの鍋で作るのがコツらしい

材料(7杯分くらい)
手羽元 人数×4(翌日もお肉食べれるように)
玉ねぎ 2個
カレールー S&B ゴールデンカレー中辛
クミン 1振り
[分量外]塩・胡椒、水、お米

作り方
1. お米を炊く

2. 手羽元の骨の側面に切れ目を入れ、塩を振り放置(5分)

3. 玉ねぎを細切りにする

4. 手羽元の塩を拭く。気になるなら洗う。

5. 鍋に油を敷き、皮を下にして手羽元を焼く。手羽元全部入れてから火をつける。鍋と皮がくっつくことあるので、箸でお肉を時々動かす。

6. 皮に焦げ目がついたら、玉ねぎをいれ、玉ねぎに火が通るまで炒める。

7. 火が通ったら、材料がかぶるくらいの水を入れる。

8. 中火にかけ続け、ぶくぶく沸いてきたらアクを取る。

9. ルーは焦げやすいのでちょっと火を弱める。カレールーを1箱いれる。完全に溶けるまで混ぜる。

10. 溶けたら火を止め、蓋をして放置。その隙にサラダ作る。

11. 食べたい時間の10分前に火をつけ、かき混ぜる。あったまってきたらクミンを一振りする。

12. どろどろがいいならそのままで、しゃばしゃばが好きならお湯を足す。様子を見ながら

13. 盛り付けて完成

感想:鶏皮引っ付きすぎたので、ちょっと油の量増やす。意外と簡単だった。大きい鍋洗うのちょっと憂鬱。

チキンカレー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?