見出し画像

新型コロナワクチン1回目接種レポ 〜それなりに辛い〜

4月の末にファイザー社の新型コロナワクチンを接種しました。

2回目接種を目前に控え、ちょっと不安になってきたので、これから受ける人たちへの一助となればと記録を残します。

プロフィール
25歳
看護師
小児病院 コロナと関係ない部署に勤務

長いので、結論が欲しい方は まとめ まで飛んでください。




接種日決定まで

3月頭に接種スケジュールが発表され、3月中には部署全体が接種終了する予定だった。

しかし接種3日前になってもワクチンが届かない

当然接種は出来ないので延期に。
勤務スケジュール調整も終えた中でだったので痛かった。

この時点で系列の成人病院はほとんどのスタッフが接種を終え、2回目接種の目処が立っていたとのこと。
病院、部署に寄っても優先順位がだいぶ違う。
我々にはお隣の病院が打って余った分が回ってくるらしい、と噂好きの麻酔科医より。

その後紆余曲折あり、4月末に接種日が決定する。


いよいよ、緊張の接種

接種1週間前には問診票が配られた。

当日は夜勤明け。午前中にワクチンを接種して帰宅する予定だ。

接種前にカロナール(※解熱鎮痛薬。熱や頭痛で処方された時の余り。)を飲んでおくと副反応が出づらいとの噂だったので、朝起きて300mg錠を1錠含んでおく。

ロキソニンでも同じ効果があるはず。胃に悪いので、食後に飲むか、多めのお水と一緒に。
(追記)ロキソニンだと悪い作用が出るという噂があるらしい。心配な方はカロナール(アセトアミノフェン系鎮痛薬)を用意しておくことをお勧めします。

問診票片手に院内の接種会場へ。
各部署から駆り出された医師・看護師が受付をしてくれている。

顔見知りの医者が問診票を受け取って
「あ、おはようございます。」

なんとなく壁を向いて座ると、
「あれ、右手でいいですか」

危ない。医者に右手を向けて座っていた。
ナイスです、先生!
接種後は腕が腫れるので、皆さんも是非利き腕の逆への接種をお勧めする。

改めて大きな窓の方を向いて座る。
あまりにも快晴。
初夏の朝の陽に照らされてキラキラ光る家々の輪郭が、徹夜明けの目にはちょっと眩しい。

「はーい、じゃあちょっと刺したとこ抑えといてね」

もう終わったんですか先生。
ナイスインです。

筋肉注射って薬が入る時結構痛いものだが、今回は全然痛くない。
先生のおかげもあるだろうが、薬液の量が少ないので、私以外のスタッフもみんな痛くなかったと話していた。

あっという間に接種を終え、自部署へ。
会場の滞在時間は5分ほど。
部署へ戻ったら、休憩室で15〜30分の安静をとる。同じく接種後の職員同士で体調不良者が出ないかをおしゃべりしながら見守り合う。
恐らく通常の接種では、接種直後のアナフィラキシー(ひどいアレルギー反応)が起こった時すぐに対応できるよう、医療者の見守りがある中で待機すると思う。


接種後〜翌日まで 
"それなりの辛さ"

紅茶を1杯飲み終わったところで休憩を終え、夜勤明けの私は帰路へ。そのまま勤務に戻るスタッフも多かったようだ。

カロナールのおかげか否か体調に変化はなく、そのままご機嫌で帰宅。昼食はテイクアウトのバタチキとチーズナン。食べたらお昼寝。

2時間ほどで目が覚めた。
あれ、頭が痛い。そして左手が重たい。熱はなし。
起き出して家事やらなんやらし始めるが、なかなか左手が思うように動かない。
うーん、右手にしなくって良かった…。

腕の痛みよりも頭痛が辛かったので、時間を空けてカロナールを飲む。効いてくるとだいぶ楽になった。
カロナールもロキソニンも、○時間以上空けて。と指示が書いてあるはずなので、その通りに飲んでくださいね。

頭痛も落ち着き就寝しようとベッドに入る。
いつものように左を向いて寝ようとすると

イテ!

腫れた腕を下にして寝るのはちょっと厳しいみたいだ。大人しく仰向けで眠りにつく。
しかし。

イテテ!


夜中に寝返りを打つと腕が痛くて目が覚めてしまう。いつもどんな環境でも快眠の私が起きちゃうんだから、寝るの苦手勢には辛い夜だろう。

そんなこんなで夜中は2〜3回目が覚めつつもよく眠れ、次の日も出勤。


翌日〜
"みんな割と元気"

翌日の朝には頭痛は治り、残ったのは腕の痛みだけ。
出勤すると、前日に接種した他の4人もちゃんと揃っている。

「腕痛くない?!上がらないんだけど!」
「昨日眠れなかった〜」 
「寒気した〜」

など症状は様々だったが、それなりに元気そうだ。

この後はふつーに仕事をし、ふつーに帰宅した。
接種翌々日には腕の痛みもすっかり消えていた。



まとめ

別日に接種したスタッフも含め、1回目の接種で欠勤するほど体調を崩した人も、発熱した人もいなかった。

・1回目接種は意外と大丈夫
・注射はそんなに痛くない
・当日翌日ともに仕事もまあ可能
・働くには少し辛い人はカロナールかロキソニンを飲んでおく
・腕は十中八九腫れるので、利き腕には打たない。
・夜寝る時は仰向けで


2回目はマジで熱出るらしいのでまたレポします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?