見出し画像

【2023】香取神宮 御田植祭 耕田式(1日目)を観に行った

土日どこ行こうかなとウォーカープラスでイベント情報を調べていたところ、比較的近い香取神宮で御田植祭というのが斎行されるのを知り、行くことにした。
香取神宮は多分一度も行ってことがなかった(幼い頃にもしかしたら行ってるかも)でちょうど良かった。当日は天気にも恵まれ、桜も十分に咲いていてタイミング的にはバッチリ。駐車場には奈良とか県外ナンバーも結構いて、得した感じがあった(?)

今回は最近購入したNIKKOR Z 50mm f/1.8 Sのみで撮影。ちなみになんかRAWで下手に弄るよりJPEGの方がよく見えるので全部撮って出し。あと設定に関してだけど、フォトグラファーのコムロミホさんが愛用してるピクチャーコントロールのトイにしてみたら結構自分好みの雰囲気になって良かった。やっぱ良い写真を撮る人の情報を参考にするのは大切だなあと思った。


ここからは式が終わったあとの様子なんだけど、式中の写真よりこういう一段落したあとの空気感が好きなんだよな~


おまけ:周辺で適当に撮った写真

電車通過待ち中に車から撮ったやつ

普段は風景撮ってることが多いけど、人間が写っていると物語性が出ていい感じになるな~。
それと初単焦点レンズのNIKKOR Z 50mm f/1.8 Sだけど画質最高だし、f1.8のボケ感も最高だし、50mmの汎用性&ちょうど良い感も最高でめちゃくちゃ良すぎて、他のレンズ使えなくなっちゃうかも。

ちなみに明日(4/2日曜日)は御田植祭 田植式(2日目)があるけど、今日で満足したから行かない予定。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

桜前線レポート

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?