山野敦子

元市役所勤務。現在は3児の母です。noteでは、知っておくと役立つ制度の話などを発信していきます。

母子父子寡婦福祉金貸付金の審査基準は厳しくない!各種資金使途の貸付条件を簡単紹介

母子・父子家庭で資金調達が必要になった時に、まずおすすめしたいのが母子父子寡婦福祉資金貸付金です。 資金不足により自立のために経済的支援が必要と判断された、1人…

母子家庭でも国の教育ローンは利用できる。家計負担なく借入する方法はコレ!

母子家庭でも国の教育ローン利用はできるのか? そう不安に思っている親御さんは多いことでしょう。 結論から言えば、母子家庭であることがローン利用の支障になることは…

生活保護を受けていても国の教育ローン利用はできるの?審査通過を高めるための対応策はコレ!

生活保護を受けていても、国の教育ローン利用は可能なのか? 生活保護受給者の中には、このような疑問を抱く人は少なくないでしょう。 国の教育ローンは家計負担により、…

これさえ知っておけば大丈夫!国の教育ローン手続きで押さえておくポイント

「国の教育ローンに申し込みたい。」 「でも、国の教育ローンってどうやって手続きすればいいの?」 中にはこんな人もいることでしょう。 そこで今回は国の教育ローンの…

審査の甘い国の教育ローン。必ず審査通過するために知っておくべき3つのポイント!

家計負担を軽減し、お子さんの進学を支援するために設けられているのが、日本政策金融公庫が取り扱っている「国の教育ローン」です。 教育ローンは民間金融機関をはじめと…