見出し画像

新しい服はしばらく買わないと決めてみて

新しい服を買わないようにしようと決めて3年ほどたった。

3年前ぐらいに、断捨離とか、家の整理とか、考えたんだけど、やってみてもなかなか物が捨てられないという事に気がついた。

本来、物を捨てて、自分が管理できる物の中で快適に暮らそうということだと思うんだけど、それができないので、まずは新しく増やさない事を考えた。

服を買わないということを決めて、続けているもう一つの大きな理由もある。

2年前に母が亡くなった。そして後を追いかけるように、1年半前に父が亡くなった。

実家の整理をしていると、まだ新品で包装されたままとか、タグが付いたままの母の買った服が、段ボール箱から山のように出てきた。タグが付いてなくても、ほとんど新品の服もたくさんあった。というか、たぶん8割はあまり着てない服だった。50リットルのポリ袋に詰めて20袋ほど、リサイクルセンターに持ち込んだ。

そして、家の中には、100均や通販で買った人形や飾り物。通販で買って全然飲んでないサプリメント。

死ぬ時は何も持っていけないし、大量の物たちは、息子や夫に迷惑になるだけだ。今、特に何の持病も無いし、薬もなにも飲んでないけれど、人間いつ死ぬか分からない。やっぱり、本当に必要かよく考えて買い物しなきゃと思った。


母は、娘の私が高校生の時から何度も何度も、趣味を持った方が良いよと勧めても、全く無趣味で、家族のために尽くすことだけが幸せという人だった。だけど私は、若い時、母の過干渉が苦しくて、ぶつかり続けた。自分は家族のためにと思ってしていることが、感謝もされず、迷惑がられることは、不本意だったろうな。

そんな母の好きな事が、おしゃれや家の中を飾ることや、ショッピングなのだから、好きにお金を使っていても良いと考えればいいのだけれど・・

それでも、着ることもない大量の安物の服や、家中に所狭しと並ぶ100均の小物を見ていると、そんな物を買ってストレス発散するってどうなんだろう?って、思えてきてしまった。

私のタンスの中にも、買ったけど、あんまり着てない服がたくさん眠ってる。自分としては、たとえファストファッションでも、できるだけベーシックで長く着られるタイプの服を買っているつもりでも、買い物始めると勢いがついて、つい、安いからとあれもこれも買ってしまったってことがよくあった。

5年ほど前には古着屋さんに行くことにハマって、安いからとついつい色々買ってしまったこともあった。

もう、新しい服はしばらく買わない、無駄に100均にもドラッグストアにも行かない!と決めた。たぶん同じ頃かその少し前、チラシを見て安いスーパーをハシゴすることもやめた。どの店でも結局余分なものまで買ってしまうから。

パートの帰りに短時間で必要な物だけを買う。パートが8時に終わり、スーパーが9時に終わるので、閉店前に割引になった物が買えて、ありがたい。

そしたら、当然のことながら、家計も楽になり、私のお小遣いも余るようになった。

余ったお小遣いで、ライブに行って楽しめる!!私にとって、ショッピングでストレス発散させることより、何百万倍も楽しい❣️

でも、コロナになって、服を買わない!に例外ができた。

私はライブに行っても、あまりグッズを買わない人だったんだけど、ライブに行けなくなって、これは支援だからと自分に言い訳しながら、バンドのTシャツやトレーナーはオンラインで買っている。街で着れそうなものを選んで、普段にも着てる。

やっぱり、服買いたかったのかなって、ちょっと思ったりするよね。もともと、服買いたい欲は、靴下やストール、鞄など、服以外はOKルールで凌いだりしてるし 笑

でも、ちょっと心掛けるだけで、100均やドラッグストアでも、これって本当に必要?って考えて、棚に戻すことも多くなった。

ただ、コロナ期間になってから、確実に、CDと本だけは増えている。サブスクでも良いはずなんだけどね。サブスクでも聴いてるし・・

その辺りの所有欲は、まだ抑えられないみたい。もう、棚がいっぱいになり、重さで歪んできているので、古い物から整理が必要かなぁ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?