見出し画像

週刊 やさか通信 Vol.12|〜24.3.16

みなさん、こんにちは。そしてみなさん、お元気ですか?私はというと、二度目のコロナを患ってしばらく寝込んでいました。

今はもう完全復活したのですが、体調を崩すと、そのとき初めて今まで自分が元気だったことに気付きます。この年頃になってもいまだにそんな感覚で、発明のようにそんな気付きを得ています。

元気なときは、元気なことに気づかない。

寝込んでしまってから、あれもやらなきゃこれもやらなきゃな感じになりますが、元気なときには暇な時間なんていくらでもあったのになぁといつも後悔します。

やれるときにやっておく。すぐやる。いまやる。これを肝に銘じて、そんな後悔をしないようにもっと毎日、アグレッシブに攻めていこうと決意した、二度目のコロナでした。(ちなみに一度目のコロナでも同じことを思っていたような…)

ということで、やさか通信です。よろしくお願いします。



いわみ留学の実証事業が終わりました。

2月の中旬から3月9日まで約3週間にわたり、東京の大学から2人が弥栄町で滞在してくれていました。滞在先はシェアハウス、仕事はふるさと体験村。それこそアグレッシブな2人は、休日は弥栄町を飛び出して石見地方を満喫しており、彼らを通して、私がまだ知らない石見地方を知ることはとても新鮮で面白かったです。

いわみ留学のプログラム実証はもちろんですが、滞在を終えても関係が継続していくようにnotionを活用した「オンライン集落」が始まったりと、想像以上の得るものがあり、今後のいわみ留学の展開によっては地域に明るい何かをもたらすような雰囲気がして、とても良い実証事業となりました。

(私がコロナになってしまったことにより、お見送りできなかったことはマジで後悔…ナリちゃん、ごめん!)


3月17日 や市

弥栄の朝市「や市」が開催されます。今ごろになって弥栄のなかではブームになりつつあるモルック大会も開催されます。


味里からのお知らせ

3月より再開し、通常営業しているふるさと体験村のレストラン味里で、特徴的なキャンペーンを実施しています。


求人やインターンのお知らせ

移住や中長期滞在(地域留学・インターン)ができるように環境が少しずつ整いつつあります。もし興味のある方は、まずはHPをチェックしてみてください。また、移住とか中長期滞在に興味があるわけではなくて、そういう仕事を仕掛ける側に興味がある方がおられましたら、フェイスブックでもインスタでもお気軽にご連絡ください。


「週刊 やさか通信」は発行者の趣味なので、今後も無料で配信します。なので、ちょっとでも読んで良かったなと思っていただけたら、♡を押していただけると喜んで更新ができそうです。ということでまた来週です。


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは執筆活動の原動力となるエビスビールに使わせていただきます!